MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

日本一勇敢な女性ギターリスト

2020年11月23日 | 音楽をPEDROむ

年をとってくると、演歌のひとつも聴きながら一杯やる・・・
なんてことには全然ならん^^

昨夜なんかフジテレビNEXTで、
自称はっぴを着たレッド・ツェッペリンこと、ZAZEN BOYSを2時間観てしまった。
若き日の向井秀徳や、相変わらず超カッコいいアピート・イナザワンテのスネアっぷりに惚れボレ。
ツェッペリンをゼッペリンと呼ぶ向井氏に影響されたのか、
無性にゼッペリンのライブを観たくなったほどだ。

まあこれも田渕ひさ子さんのおかげだ。
邦楽ロックに目覚めたのは、PEDROのギターが始まりっちゃー始まりだからだ。
邦楽ロックとか言う? 自分で書いてて恥ずかしいんだけど^^

その田渕さんがずっと好きで敬愛しているのが小谷美紗子さん。
で、小谷さんが主題歌を担当した映画が
「君は永遠にそいつらより若い」
それに関して小谷さんがツイートしてたのが:

「日本一勇敢な女性ギターリストの田渕ひさ子ちゃんに
    何としてもギターを弾いてもらおうと決めていた」

日本一勇敢な女性ギターリスト!
田渕さんを見事に簡潔に言い表している。
じゃあ、日本一勇敢な男性ギターリストは誰じゃ? って話は置いといて と。

主題歌をレコーディングしたメンツが皆様腕っこき。

「眠れない」 作詞・作曲・編曲:小谷美紗子
Vocal,Piano. 小谷美紗子
Bass. 山口寛雄
Drums. 玉田豊夢
Guitar. 田渕ひさ子


で、このメンバーからベースが当時eastern youthの二宮友和になり、
キーボードで元SUPER BUTTER DOGで100sの池田貴史が加わったバンドが小谷美紗子・ta‐ta。。。
と、知ったかをシロート同然の僕が言ってもしょーがないが。 2003年の話だし。ふるっ

玉田豊夢のドラムがカッコいいこと。
カッコよきこと、アヒト・イナザワと双璧です。
数ある「ひこうき雲」のカバーの中でも、これは最高だ。


小谷美紗子・ta-ta/ひこうき雲


かさねがさね、YouTubeよありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿