新潟地震 | いいこと探し日記

いいこと探し日記

”ポジティブ思考”と、”思い立ったら吉日”が行動パターンの私。
凹まず焦らず、口角あげてにっこりと!! 
なんかいいことないかな(*'▽')

昨日大きな地震が、新潟県~山形県地方にありました。

人命がどうとかいう話は聞こえてこないので、まずは一安心ですが、家屋がダメになったり、電気や交通機関などのインフラがダメになったりで、当事者でなければの苦労もあったかと思います。

被害にあわれました方には、心よりお見舞い申し上げます。


私は、民生委員をやっていまして、偶然明日、明後日(20,21日)の予定で、新潟県の「おぢや震災ミュージアム・そなえ館」に研修旅行に行く予定でした。

新潟県は中越地震をはじめ地震災害が比較的多く、自治体の力の入れようが私の県(山梨)とは違うと聞き、勉強に行くことになっていたのです。

そこでは、実際に震度6,7などではどのような揺れになるのかの体験、避難誘導の仕方その他を学べるはずでした。

直前に実際の地震が起こってしまい、研修旅行は中止となりました。
せっかくの学べる機会を逸してしまいましたが、やむをえませんね。

日本は地震王国です。
いつ何時、わが身に降りかかるか、他人ごとではありません。

そなえ」は自分だけの問題ではなく、地域の連携自治体の適切な管理運用体制が欠かせません。

今回は中止となってしまいましたが、いずれ、機会を見つけて足を運んでみたいと思います。