コロナのこともあり夫婦や家族が一緒に過ごす時間も多くなってきていると思います。


こんな時こそ夫婦が一緒に乗り越えたり、夫婦のターニングポイントかもしれません。


今回は夫婦円満のコツと、夫婦がお互いに影響されて、不機嫌が移ってしまう。
こういう時にやり過ごすコツをお伝えします。

夫が仕事で煮詰まっていて機嫌が悪いので困る。
妻が体調が悪いので八つ当たりしてくるので嫌だなあ。
こんな事が、日常生活の中ではあると思います。

日常生活で、仕事関係・人間関係・育児等で
思い通りに行かないとイライラしてしまうものかと思います。

「パートナーの機嫌が悪いと、自分の機嫌も悪くなる??」

相手の機嫌が悪いと、自分の機嫌も悪くなる。
逆に、自分の機嫌が悪くて相手の機嫌も悪くなっていしまいます。

夫婦は心が連鎖反応を起こしやすいです。
ついつい関係ない人に八つ当たりしてしまった。
自分の子どもにイライラをぶつけてしまって自己嫌悪に陥ってしまう。
そんな時どう気持ちをリフレッシュすればいいのでしょうか。

大丈夫、そんな風に悩んでいるのは貴方だけではありませんよ。
これを読んで日々を穏やかに過ごしてくださいね。
 

夫婦は機嫌が移る??


夫婦は毎日同じ家に住み、共有している時間も多いです。
すると相手の機嫌の良し悪しが、移ってくる。

というご夫婦もいらっしゃるかも知れませんね。
やはりお互いに色んな事で影響し合っていると思います。

今回は夫婦の「精神状態」に注目しました。
前述したように、パートナーの機嫌が悪いと、自分も不機嫌になってしまう。
共有する時間が長いとお互いに感化されてきます。

思考が似てくるから同じような事で一緒に不機嫌になっている状態です。
自分とパートナーが不機嫌なだけならまだしも、関係ない人まで不機嫌にさせたくない。

でもどうしてもイライラする、どうしよう!
そんな時にオススメの方法をご紹介しますね。
 

リフレッシュ方法はこれ!


ご紹介したい方法が2つあります。
1.一旦離れるのが大切!


パートナーの不機嫌に釣られてイライラしたら、物理的に一旦距離を取りましょう。
一旦誰も居ない部屋に入って、5分~10分程度リラックスしてください。


短い時間でも良いのでイライラしたら1人になるように工夫してみてください。
もしくは気晴らしに短時間散歩や買い物に行くのも有効です。
喫茶店に入って一息ついてから帰宅するのも良いですね。
とにかく冷静になるまで距離を取るのがオススメです。


2.心のスタンプカード(自分へのご褒美)


パートナーに八つ当たりされたなあ、不機嫌が移ったなあ
そう感じたら心のスタンプカードにスタンプを押してください。
そしてスタンプが5個貯まったら好きな食べ物を食べる!など


自分へのご褒美をあげることを決めて下さい。
節約も大事ですが、自分へのご褒美はもっと大事です。


スタンプの数は自分がそこまで来たら限界!と思う数に設定しておきましょう。
もちろん食事だけでなく、趣味のものを買うなどもオススメです。
 

機嫌が悪いのを認めてしまいましょう


人間だれしも、いつも機嫌が良いわけではありませんよね。
思い通りに行かないと、ついついイライラしてしまうものです。
そういう時に「あー、不機嫌な私はダメだ!」と思うのではなく
「イライラしてもいいや!仕方ない!」
そう開き直ってしまいましょう。人間だから仕方ないです!


まとめ


夫婦ですので、日常生活でお互いにイライラする事もありますよね。
パートナーの機嫌に振り回されないよう過ごしましょう。


一旦冷静になるのが、夫婦円満のコツです。
上手にリフレッシュして乗り切ってくださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてくださいね。

皆様の応援でこのブログをもっと盛り上げられたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ