久喜の六花舎設計 家づくりイズム

埼玉県久喜市で注文住宅を建てる六花舎設計のブログです。
当社の家づくりへの考え方を更新しています。

家は命を守るもの

2019-11-26 18:57:58 | 注文住宅日記
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます、
埼玉県久喜市にある注文住宅 六花舎設計の櫻井です。
 
令和元年のこの夏は大型台風が2回も来たり、大雨でたくさんの河川が決壊して、多くの方が被害に遭われました。
被災されたみなさまにお見舞い申し上げますとともに、少しでも早い復興を心よりお祈りしております。
 
 
|久喜の様子
私たちの活動拠点である久喜市は、みなさまご承知の通り利根川と利根川から分岐する江戸川がすぐ近くにあります。
 
台風19号のときには、河川が近くにあるため、私たちの地域にも避難勧告が出ました。
河川はどのような状況だったかというと、あと1メートルで決壊というところでした。それは、30分もあれば水が堤防を越えてしまうほどの状況でした。
 
おかげ様でなんとかこの地域の決壊は免れ、六花舎設計のお客様も大きな被害に遭われた方はいらっしゃらなかったのですが、テレビで流れるニュースを見て、どうしたら生き続けることができるかを考えさせられました。
 
 
|悲しいニュース
ニュースで目にしたのは、亡くなられた方の半数以上が車で逃げようとしている途中だったということ。
避難所があっても、車があっても、そこにたどり着くことができなければ、命を守ることはできません。
また、救助中に亡くなられた方もいらっしゃいました。
 
もちろん、生きている方も家が流されてしまったり、形はなんとか住める状態ではなくて、避難所生活されている方もいらっしゃいます。
 
 
|家づくりに携わる人間として考えたこと
一連のニュースを見て、私はこんなことを考えました。
 
家が「避難住宅」になっていれば、命は助かるのではないか。
 
私が考える避難住宅と似たようなものとして、
屋上緑化された家
屋上緑化の家
 ・防災住宅
 ・災害に備える家
 ・災害に強い家
といった表現をされている住宅会社さんがいらっしゃいます。
 
私が思い浮かんだ「避難住宅」は、こんな家のことです。
 
例えば、一時期、屋上ガーデンが人気を呼んでいましたが、屋上をプライベート利用するだけでなく、災害時の避難場所になる工夫をしておくと、命を守ることができる家になると考えます。
 
例えば川の氾濫などの水害のとき、避難勧告が発令されても下から上がってくる水で、すでに避難所に行くこと自体が危険なときがあります。このようなときに備えて屋上でボートによる救助を待てるようにしておくのです。体を休めるスペースと、水などの備蓄を置けるスペースを準備しておくと、一時的な避難はできます。
そして、ボートによる救助が来た時も、ボートに乗りやすいようにしておくことで、救助中に無理な態勢になり、危険を招くということもなくなります。
 
いざというときに、このように命を守れる場所としてあらかじめ設計しておくことも大事だと思います。
 
また、台風15号のときは避難所の猛暑で熱中症によって亡くなられた方もいらっしゃいました。
ということは、避難先である体育館でも命を守ることは難しいときがあるということです。
例えば太陽光システムを導入しておいて、災害時にはきちんと使えるようにしておくことで、家がなんとか使える状況だったら停電時もクーラーをつけてしのげるかもしれません。家づくりの時点で災害を考えて工夫できることはたくさんあります。
 
 
私が家づくりに携わるようになってから今まで、日本の家づくりはこんな形をたどってきました。
・40年ほど前は機能性よりも骨太で豪華な見栄えのする家。
・その後、私の記憶ではスキップフロア等の段差のある空間の流行、
・高齢化が進むにつれてバリアフリー、外観はキューブ型が流行。
・さらに大きな地震が起こり、耐震性を高める家づくりとなり、
・現在は断熱性能を高めた省エネ型住宅へ。
 
そして今後、避難対策住宅という流れになるのではないかと思います。
 
 
|天災を考えた家づくり
今、温暖化や熱帯林の減少、 砂漠化など、地球規模で環境問題が言われています。ましては日本は地震国であり、台風も毎年くる地域です。
 
これも多くの人が言いますが、私個人としても30年前と比べると日本の気候は大きく変化しているように思います。夏はこんな暑くなかったですよね。
 
これからは、いつ、どんな天災が起こるか分かりません。
 
家は毎日帰る場所。
地震だけでなく水害等も考えた住宅を考え、提案する活動をしていくことが、私たち家づくりに関わる者の使命です。
 
 

久喜市の注文住宅 六花舎設計
〒346-0004 埼玉県久喜市南5-6-16
TEL 0480-22-5500
 


最新の画像もっと見る