まだ梅雨明け宣言は出ていないようですが、連日の猛暑日☀️

いよいよ夏がやってきましたね

今年はギリギリまで涼しかった梅雨なので、急激な気温上昇についていけない💦

アラフォーにはなんとも厳しい幕開けとなりました滝汗




先日、oliの保護主であるファーブル家へ出かけてきました。

oliの里親になってから今年で2年。

今までも沢山の猫や犬たちを保護し、いくつも仕事をかけ持ちしながら男の子のママでもあって。

本当に1日24時間では足りないだろう日々の保護主さんですが、ここ数ヶ月は知り合ってからみても過去一の忙しさでした。


そんな忙しい中、お邪魔させてもらいました。


今回お邪魔させてもらう少し前に、保護主さんからのLINEで、1匹の猫さんの里親にならないか打診を受けていました。



※画像転載※

あげだま(仮)

キジトラの男の子です。

片目が無い仔ですが生活に全く支障はなく、甘えん坊で性格二重丸な可愛い仔(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

一度 里親さんからお声がかかったものの、ご主人の同意が得られず泣く泣く断念されたとか。

そこで我家に白羽の矢が立ったと。


うちには既に3匹の猫に犬が1匹。

即答する勇気は無かったものの、キャリー持参で会いに行きました😂←勇気ない人のすることじゃないね(笑)


私たちが着いて、階段を降りてきて一番にお迎えしてくれたあげだまくん。

「かーわーいーっ♡」


となったものの、あまり私たち夫婦には寄ってきてくれなくて😞


そんな中、他の里親さんがお友達を連れてみえて。

そうしたら!
あげだまくん、その里親さんに甘えてて。あっという間にお膝で夢の中へ💤

なんかそれを見てたら、私たちじゃないなって。

あげだまくんは、私の迷いを感じとったのかも。


その旨を保護主さんにも話した上で、このご縁は無かったな、と思ったのも束の間。


訪れたその瞬間が。


お邪魔したその日に、千葉から引き上げてきた仔猫5匹。
その内の3匹をボラ友さんが預かるとかで、帰ろうと思っていた頃に引取りにいらっしゃって。

その時にキャリーを覗いたら、とっっても懐かしい顔立ちの仔猫が😳



奥のキジトラの仔。

看取った先代猫にソックリだったのです!



上が今回の仔猫。下が先代猫のリク。
模様の入り方が似ていて、一瞬で「リクだ」と思ってしまった。
正に運命の出逢いでした。


その場で連れて帰るのも可能でしたが、やっぱりちょっと怖気づいて🙈💦


でも、迎える気満々だったと思います。


と言うことで、不妊手術をしたらお迎えに行くことになっています。


それまでに、もう少し環境を整えようとキャットタワーの新調と段ボール製の爪とぎを購入。



奥のキャットタワーを新調。
追加料金を出して、上の天板2枚がアクリル版のものにして、ハンモックも2つ追加。

くつろぐ猫のお腹が見られる(〃艸〃)ムフッ❤︎ 
ハンモックで寝てくれるかな〜おねがい

そんな飼い主の思惑虚しく、くつろぐのは手前の古いタワーで。ハンモックに至ってはまる無視です笑い泣き

それでも、盛大に爪を研ぎ、高低差を使って大運動会が開催中なので、買って良かったです。



段ボール製の爪とぎはリビングに。
くらふと工房クレアルさんで購入。
「キャットステップ」という名前で売られてるのかな。
色がいくつか選べて、グリーンにしました。

チャコが段ボールの爪とぎのほうが好きなので、喜んで爪とぎしてました😆


新しい仔を迎える日が楽しみです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )