コロナでテレワーク & マスク5部制 | シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

お久しぶりです。

 

半年ぶりの更新、あたしは相変わらずソウルでぐうたら生活。

 

 

さてさて、すっかりコロナ危険国となった韓国。

 

日韓両国とも入国制限を発令してくれちゃったおかげで

 

ほぼ韓国に閉じ込められてる状況になってしまったのですが。。。

 

コロナも怖いけど、このピリピリした雰囲気がなんとも疲れる。

 

 

そしてついにあたしの通う会社でも

 

かなり今更感は否めないが今週からテレワーク導入。

 

なのでありがたく業務的にどうしても出勤が必要な日を除いて

 

週の半分くらいは家で仕事。

 

が、一日一回以上の映像会議が義務付けられてるので

 

結局、身支度はしなきゃいけないという。。。

 

通勤がないぶん、朝ゆっくりできるのはありがたいけど、

 

結局化粧してたら、在宅のありがたみが半減だわ、まったく。

 

しかもちゃんと映像会議やってるか、履歴を人事部でチェックしてるらしい。

 

あの人事部長(元直属上司)が言い出しそうなことね。(←だいぶ嫌い)

 

 

そんな感じで、コロナの影響を少なからず受けている状況で、

 

今週から始まったことといえば、マスク5部制。

 

深刻なマスク不足を受けて政府が打ち出したマスク購入規制。

 

住民(外国人)登録上の生まれ年の末の一桁によってマスクを購入できる曜日が限定されるというもの。

 

1と6は月、2と7は火、3と8は水、4と9は木、5と0は金、土日はその週変えなかった人。

 

販売先は薬局と郵便局と農協。

 


しかも、薬局販売分に関してはアプリやネット検索でほぼリアルタイムの各薬局在庫状況も確認可能。

 

もともと韓国は、住民(外国人)登録番号での国民管理システムがすごく発達してるから可能なんだろうけど

 

この素早さだけは、本当に尊敬するわ。


これじゃ転売ヤーは、手も足も出ないもの。

 

マスクも不足が深刻化したらすぐに輸出ストップかけたり、

 

この5部制だって、正直いろいろ問題点はあるだろうけど、

 

無理やりにでもとにかくやってみる、問題があれば後から改善する

 

そういうスピード感が、こういう緊急時には頼りになるよね。


若干、人権侵害じゃないか?という強引さはあるものの、


感染者の動線全部公開してるし、


コロナバスターズがあちこち消毒薬撒きまくってるし。

 

コロナ問題に関しては、個人的には日本より韓国のほうが信頼できるわ。

 

 

それにしてもこの状況はいつになったら収束するのやら。。。

 

日本ではセンバツが結局中止になったそうで…

 

人生かけて頑張ってきた球児たちには申し訳ないけど、あたしはほっとしてる。

 

実家が甲子園徒歩圏内の地元民としては、

 

もし開催したら、いくら無観客とは言え、全国から何千人もの選手や関係者が集まってきて、

 

球場に入れなくても、とりあえず近くまで来る保護者や家族が大量発生するだろうから、

 

高齢の親がいる立場としては、心配でしかない。

 

ニュースでは全く誰も言ってなかったけど、地元民の安全も考えてよと思ってしまうよね。

 

なので中止と聞いて、かなり安心してる。

 

 

韓国でも、少し感染者拡大スピードが落ちたと思ったら、

 

ソウルでクラスター発生。

 

むしろ、今まで感染者数が多かったのは大邱がそのほとんどだったわけで、

 

ソウル、京畿は全く状況変わってないからね。

 

日本人が韓国で感染なんてしたら、

 

Yahoo!ヘッドラインと各局ニュースに登場は間違いなしなので、

 

最大限に気を付けて、この危機を乗り切りたいと思います。