ソウルで習い事(1) | シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

久々の更新。

 

コロナ禍、一体いつになったら終わるんでしょうか。

 

なによりも、日本に帰れないのがつらい。

 

とはいえ今年は旧正月に帰ってるので、まだ半年くらいだけど、

 

帰らないのと、帰れないのとでは気分的にだいぶ違う。

 

2週間の隔離さえなくなれば帰るんだけどな。

 

まだ、もう少し時間がかかりそう。

 

 

そんなわけで韓国に閉じ込められているのですが、

 

最近はすることもなくて暇なので、習い事に精をだしてます。

 

大学院に通ってた時に、体力作り、肩こり解消、姿勢矯正、ダイエットのために始めたバレエ。

 

女子大だったからか、大学のスポーツセンターのプログラムにヨガとかピラティスと一緒にバレエもあって、

 

卒業してからもずっと通ってたんだけど、就職して時間が合わなくなってやめてた。

 

でも、今の家に引っ越してから近所で大人バレエやってる教室が見つかったので1年位前から再開してました。

 

翻訳の仕事ってどうしてもパソコン仕事だし、もともとあたしは巻き肩がひどくて姿勢が悪いので

 

運動してないとほんとうに首・肩・背中がガッチガチになって頭痛とかも引き起こしてしまう。

 

バレエって↑の症状を全部解消できて、正しい姿勢をキープするための筋肉をつけることのできる、パーフェクトな習い事なのです。

 

そんなわけで、合わせるとかれこれ3年くらい続けてるけど、

 

最近、生まれて初めて姿勢いいねと言われた。

 

確かに自分でも背筋がついて猫背と巻き肩がだいぶマシになった気がする。

 

次は反り腰矯正が目標。

 

 

日本も大人の趣味バレエってすごく盛んだけど、

 

日本の大人バレエクラスって、子供のころやってた人が再開するケースも多いからなんかレベル高そうなイメージ。

 

一方、韓国はまだまだ日本ほどバレエ人口多くないので、大人になってから始める人が多い。

 

だからあたしみたいな体ガチガチのへなちょこでもついていける安心感があるのよね。

 

 

生徒の年齢層は結構若めで、20代~30代のOLさんが中心って感じ。

 

主婦っぽい人はいないかな。

 

あと、男性が結構いる。

 

今メイン通ってる教室でも、今まで5名くらいは見かけた気がする。

 

男性の先生がいるから、男性が通いやすいのかもしれないけど、なんか意外だったわ。

 

ミュージカルとかしてる人なのだろうか??

 

 

ソウルのソーシャルディスタンス規制が2.5段階だったときはお休みだったけど、今はほとんどの教室が再開してるので、

 

テレワークとかで肩こりとか運動不足になってる人には、

 

大人趣味バレエ、おすすめです。