毎日気になる日々のこと

日々の暮らしのイベント情報や、日常で疑問に思ったことなどをご紹介

イベント

池袋サンシャインプラネタリウムの見やすい席はどこ?

投稿日:2019/01/18 更新日:

昼間でも街中ででも星空が見られる場所、プラネタリウム。

プラネタリウムに行きたい願望が降って湧いたので、池袋サンシャインシティ内のコニカミノルタプラネタリウム”満天”に行ってきました。

どうせ見るなら目一杯堪能出来る場所が良いですよね♪

サンシャインプラネタリウム満天で見やすい席は、どこ?

プラネタリウム満天の見やすい席は?

映画館や劇場などには一般的に言われる見やすい場所、聞きやすい場所がありますよね。プラネタリウムにもそういう見やすい席ってあるの?と思って調べてみたら、情報がありました!

情報によると、満天に限らずプラネタリウムは後方の席が見やすいとのこと。

サンシャイン満天の座席表です↓↓

上が後方で、下が前方。
結論から言うと、私が今回取った席は最後列の真ん中「D5-1」です。

席から見るとこんな感じ↓↓


※上映前に撮影

真ん中にあるのが投影機ですが、まず単純に考えてみて、投影機に近ければ近いほど投影機が邪魔ですよね。

実際に座っていないのでどんな見え方なのか、投影機が真ん前のD1-1などでも実際には視界に映らないような角度になっているのかもわかりませんが、しかしD5-1から見ても↑写真のように投影機がドーム画面に入り込んでいるので、近い席だともっと視界に入っていると思われます。
見たい部分が隠れてしまっていると悲しくなってしまいますね。

プラネタリウムは上を向いて見るものなので前方席に座ったとしてもある程度全体を見上げられますが、とは言え自分より後ろを見るのは結構辛いですよね。顎を上げないと見えないしずっとそんな体勢をしていたら頭に血が上って気分が悪くなってしまうかもしれません。

その点、最後列なら自分よりも後ろに映像が殆どないことと、ほぼ全体像を見渡すことが出来るので全体をまんべんなく見たい人にはもってこいの席です。

投影機が近い真ん中付近だとどんな感じになる?

満天の公式サイトには「圧倒的な没入感に浸れるのはドーム中央、作品全体をお楽しみ頂けるドーム後方」との案内があります。

そう言うように、投影機付近の真ん中の席だときっと、ドーム画面のど真ん中の下から周り全体が星空でいっぱい、という風に見えるのだろうと思います。多少投影機が邪魔になっても、自分より後ろが見にくくても、没入感優先で見たい人は真ん中寄りの席を選ぶと良さそうですね。

私が見た情報サイトには投影機が近い席だと機器の動作音が気になるということも書いてあったのですが、サンシャイン満天の投影機は最新鋭の光学式投映機だそうで、だからなのか機械音は全然していなかったように思います。

どこかから聞こえてくるオジサンのため息がやたら煩く聞こえたくらいで無音の時にも機械的な音は私には聞こえませんでした。もしかしたら投影機の隣の席だと多少聞こえたのかもしれませんが、最新鋭機器ならそういうところも配慮されて構造されているのではないかとも思います。

そう、私が見に行ったプログラムはヒーリング番組でアロマを焚いた演出もある、小学生以下は入れない癒し系作品だったのですが、そのオジサンはきっと癒やされて思わずはぁ~ってため息が漏れたんだと思います。気持ちもわかるんですが、こっちにとったらめちゃくちゃ妨害音です。

開場前に説明があったり上映前にも注意ムービーが流れるのですが、小規模で静かで集中する空間なので、そんなため息でさえ周りにはとても良く聞こえます。途中で小声で会話している人たちもいましたが、物凄く迷惑です。

自分たちの世界に没頭してしまったのかも知れませんが、映画みたいに2時間とか見ている訳でもなし、頼むから感想会は終わってからにしてほしいです。

因みに満天ではスタリウムというマスコットキャラクターがご案内くださいます^^

注意事項のあとにCMが入って、プログラムが始まります。

あとは没頭するのみ♪

サンシャイン満天にはカップルには特に嬉しい!特別席も

サンシャイン満天には「芝シート」「雲シート」という特別席があります。

一般席よりも料金は高いですがなんとここでは寝っ転がって空を眺めることが出来るという、カップルも2人並んで見られる嬉しい特別席です。

というかカップルの為に出来た席でしょうね。映画館などでもカップルシートとかファミリー席とかありますよね。実際に私が行った時もカップルしかいませんでした。

芝シート・雲シートはそもそも2人分の料金を払わないといけないのですが、でもそこをあえて1人で広々堪能するのも良いと思います。贅沢!!しかし私にその勇気はまだありません…^^

検索してみたら男性一人でこの雲シートを堪能された方の記事がありました!ツワモノ!!
喫茶ヒトヤスミ

実際に寝ていないので想像にはなりますが、寝っ転がって見られるのでシートを倒すだけの一般席よりもより全体は見やすいと思います
ただ、これが逆向きだったら良いと個人的には思うのですが、前方に向かって座るので、寝転がってるとは言え後方はちょっと見にくいのでは?と思ったりもします。あと目線が低くなる分、かえって投影機や壁なんかが視界に入りやすくなるのではないかなとも。

いずれにせよ草原に寝転がって夜空を見上げる、そういう体験がしたい人にはもってこいですね♪

スポンサーリンク

サンシャインプラネタリウム満天の見やすい席は? まとめ

ということで、個人的好みにはなりますが、サンシャイン満天でおすすめの席は
視界に邪魔が入りにくく全体を見渡せる最後列の真ん中寄りの席、D5-1~かC7-7~
です。

注意したいのは、満天では14日前からネットチケット購入が出来るのですが、座席の指定はブロックのみになります。
なので、たとえばC7-7席が希望でも、購入時に指定できる席は「Cブロック」だけなのでC5-2席になる可能性もある、ということです。

そのブロックの見やすいとプログラミングされている席から自動的に指定される仕組みになっているのだと思うので、ネットで買うなら最速の14日前に買えばD5-1やC7-7が買いやすくなるのではないかと思います。

ちなみに今回私が買ったのはネットで1週間前に、行った日は平日の夕方の回です。購入時に雲シートは埋まっていましたが他はまだまだ余裕な状態でした。当日は7割ほど埋まっていました。

時間や番組内容にもよるでしょうが土日だと混雑必至だと思われるので、予定が決まっているならチケット購入はお早めに!

プラネタリウム”満天”チケット購入サイト

 

▼お部屋がプラネタリウムに早変わり!

 

そうそう。座席について開演を待つまでに、周りの人たちがシートを後ろに倒して見やすいようにしているのを見て

え、倒せるの?どこ?レバーはどこ!?

ってきっとなると思うのですが、レバーは右の肘掛けの下にあります

気付かなくてもスタリウムくんがちゃんと案内してくれるので安心して夜空を見上げてください♪

 

池袋プラネタリウム満天のチケットを少しでも安く購入したいなら!
池袋プラネタリウム満天の割引券やクーポンはある?

 

【こちらもおすすめ】
池袋で大人デートが出来るおすすめの場所はココ♪

スポンサーリンク

-イベント
-,

関連記事

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展、どんな内容?グッズはある?

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密、2019年の展示概要についてこちらでご紹介していますが、今回は実際の展示はどんな感じなのか、グッズなどについてご紹介したいと思います♪ 展示概要を知りたい方はこちらを …

エドワード・ゴーリー展の混雑状況やアクセス方法は?

シンプルでありながら非常に緻密、そして醸し出す不穏な空気がたまらなく魅力的なエドワード・ゴーリーの作品。 今回、練馬区の美術館で展示開催と知って早速見に行ってきました! 展示内容や様子、グッズについて …

東洋文庫ミュージアムに割引券はある?所要滞在時間や混雑具合は?

この↑蔵書の写真、何かしらで見かけたことありませんか?(私の拙い撮影技術なのでメディアで見たものはもっと綺麗だと思いますが^^;) 私は何だったかの雑誌で見かけたのですが、その時はその美しさに衝撃を受 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サイトの管理人はこんな人。


亀
はじめまして coco です^^
富山県出身、現在は社会人をしながら東京で夫婦2人暮らしをしている30代。

毎日の生活の中で気になったこと、興味のあるイベント行事などについて実体験を混じえながらご紹介していきます*