毎日気になる日々のこと

日々の暮らしのイベント情報や、日常で疑問に思ったことなどをご紹介

イベント

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展、どんな内容?グッズはある?

投稿日:2019/10/04 更新日:

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密、2019年の展示概要についてこちらでご紹介していますが、今回は実際の展示はどんな感じなのか、グッズなどについてご紹介したいと思います♪

展示概要を知りたい方はこちらを
エドワード・ゴーリー展の混雑状況やアクセス方法は?

スポンサーリンク

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展2019の様子は?

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展、実際に会場で作品は撮影出来ないので私が持っている雑誌MOE特別編集 エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

を使いまして展示内容をちょこっとご紹介していきたいと思います!写真は雑誌内のものですが会場では原画などがちゃんと展示されています^^

まず会場に入るとエドワード・ゴーリーのデビュー作「弦のないハープ または、イアブラス氏小説を書く。」がお出迎え。

2、3、4作目と順々に。

書籍・絵本の展示、海外版との装丁の違いを見比べたりも出来ます。

エドワード・ゴーリーは世界的にカルトな人気を誇っている絵本作家です。

不幸な子供のシャーロットを始めとする沢山の薄幸な子どもたち、うろん君、フィグバッシュ、あやしげな壺、文字がないからこそ生まれる不穏な空気感。

そのどれもがクロス・ハッチング技法によるものです。

インクとペンと紙だけ…恐ろしく繊細な感性の為せる技ですよね…まさに完璧主義者。
褒め言葉です、頭おかしいでしょ!!

ゴーリーは、基本的には絵本など作品のサイズそのままで作画していたようです。ポスターなどで拡大してしまうとこの緻密な線画がどうしても粗くなってしまいます。

ゴーリー独特のハンド・レタリングもまた魅力です。

鉛筆の下書き、補助線が見て取れる展示作品もあります。流石に定規を使っているようで一安心w

展示は1階から2階へと続きます。1階の入り口から出て2階へ。

階段の踊り場で出迎えてくれたうろん君。

エドワード・ゴーリーは博識でとても多才な人で、
ブックデザイナー

演劇人(舞台「ドラキュラ」)

バレエ好きで振付師ジョージ・バランシンの追っかけだったり。

最愛の存在は、猫。

ゴーリーの作中の子どもたちはもれなく不幸なのに、登場する猫の殆どは酷い目に遭うこともなく微笑みを湛えていて憎めない存在。

タイトルは「空飛ぶ猫のいる自画像」。
これは自画像なのかw
実際のエドワード・ゴーリーはこのような。↓

贈られた毛皮のコートと白いコンバースのスニーカー、ごつい指輪をいくつも嵌めていたそうです。かなり奇抜!こんな人近所にいたら気になって仕方ない…!そのファッションとは裏腹?に、性格は穏やかでご近所さんとも温かな関係を築いて暮らしていたそうです。

エドワード・ゴーリーの人柄を知りたい人はこちらの本を読まれると良いですよ^^

ゴーリー本人の作品に出てくる子どもたちは総じて無表情ですが、他著者の挿絵では笑顔の子どもたちも描いています。そんな作品も見られますし、なんと源氏物語の愛読者で6、7回は通読したんだとか!私なんて1回読むのにも一苦労だったよ…

その影響もあって日本を感じる作品も展示されています。

みかど!
和装なんだけど日本じゃない雰囲気が漂っていておもしろかったです^^

また、ゴーリーが母に送った手紙の絵封筒の展示も。

こんな手紙なら配達員さんも届けるの楽しいだろうなぁ~
ゴーリーの作画と切手のデザインと郵便の消印と。3つが揃ってこそ生み出されるアートですね。

展示の最後にはゴーリーの絵本(日本語版)などが手にとって読める読書コーナーがあります。不幸な子供は1度読んだことがあったのですが、あぁこんな内容だったなぁと改めて。

また、エドワード・ゴーリーは2000年に75歳で逝去していますが、エドワード・ゴーリー公益信託宛てでゴーリーに手紙が送れる用紙も設置してあります。ゴーリーに対する熱い思いを綴ってください♪

スポンサーリンク

エドワード・ゴーリー展、どんなグッズがある?

展示会場を出ましたらグッズコーナーへ。

マグカップ1,600円
iPhoneケース4,650円

1000ピースジグソーパズル3,250円

フラットトートバッグ1,900円
バックポーチ1,250円
ピンバッチ1,500円

ピンズ550円
ピンバッチ1,400円
マルチクリーナークロス500円

この他にもたくさん、クリアファイルやポストカード、しおり、複製画、書籍も買えます。絵本コーナーで読んで気に入ったものをすぐに買えるのは良いですね◎

今回の展示に合わせて作られたグッズもあるのでコレクターは必見!

支払い方法は現金のみのなのでたくさん買いたい人はご注意を⚠クレジットカードは使えません~

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密2019 まとめ

帰りに時計を確認すると3時間経とうとしていてびっくり!それくらいゆっくり、じっくりと観ることが出来ました^^

会期後半になるほど混雑するだろうと予想出来るので気になる方はお早めに足をお運びください♪個人的なおすすめ時間は週前半の午前中です!

 

展覧会名
エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

会 期
2019年9月29日(日)~11月24日(日)

休館日
月曜日 ※ただし、10月14日(月・祝)・11月4日(月・休)は開館、10月15日(火)・11月5日(火)は休館

開館時間
午前10時~午後6時 ※入館は午後5時30分まで

住所
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-36-16

 

↓雑誌MOE特別編集 エドワード・ゴーリーの優雅な秘密にはポストカード(写真の左側)もついてます。

絶対使わないで取っておくけどね!w

スポンサーリンク

-イベント
-

関連記事

東洋文庫ミュージアムに割引券はある?所要滞在時間や混雑具合は?

この↑蔵書の写真、何かしらで見かけたことありませんか?(私の拙い撮影技術なのでメディアで見たものはもっと綺麗だと思いますが^^;) 私は何だったかの雑誌で見かけたのですが、その時はその美しさに衝撃を受 …

エドワード・ゴーリー展の混雑状況やアクセス方法は?

シンプルでありながら非常に緻密、そして醸し出す不穏な空気がたまらなく魅力的なエドワード・ゴーリーの作品。 今回、練馬区の美術館で展示開催と知って早速見に行ってきました! 展示内容や様子、グッズについて …

池袋サンシャインプラネタリウムの見やすい席はどこ?

昼間でも街中ででも星空が見られる場所、プラネタリウム。 プラネタリウムに行きたい願望が降って湧いたので、池袋サンシャインシティ内のコニカミノルタプラネタリウム”満天”に行ってきました。 どうせ見るなら …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サイトの管理人はこんな人。


亀
はじめまして coco です^^
富山県出身、現在は社会人をしながら東京で夫婦2人暮らしをしている30代。

毎日の生活の中で気になったこと、興味のあるイベント行事などについて実体験を混じえながらご紹介していきます*