毎日気になる日々のこと

日々の暮らしのイベント情報や、日常で疑問に思ったことなどをご紹介

生活のコツ

スニーカーのソールの劣化汚れによる黄ばみを落とすにはコレ!

投稿日:2019/08/28 更新日:

1週間の内で履かない日はないほど愛用しているフレッドペリーのスニーカー。

たまに擦ったり土で汚れたりとかの汚れは目についた時にウェットティッシュでササッと拭いたりしていたのですが、3年目に突入してふと気付いたのが、

あれ、ソールこんなに黄色かったっけ…?!

そもそもどんな色だったか調べて見てみると

↑本来 ↓3年目

うん、きたないw(黄色味の電球の下というのもありますがそれを差し引いても。)

こりゃいかん!ということでソールのお手入れを決行いたしました!

スニーカーの黄ばみ汚れには2種類ある?

やり方を調べてみたら、スニーカーのソールの汚れにはざっくり2タイプあると気付きました。

1つは雨とかホコリとか泥とかの付着して起こる汚れ
1つは紫外線や経年などで起こる素材の劣化汚れ

泥汚れの場合は洗剤とか重曹でこすり洗いをしたり、激落ちくんなどのメラミンスポンジで汚れそのものを削ってしまうという方法が見受けられました。でも今回の汚れは付着汚れではなくて、素材の化学変化によって起こった劣化による汚れ。

劣化汚れだと素材がそもそも黄ばんでいるのでこすってみたところで白色が完全には戻らない!じゃぁどうすれば?!

と思ったら、しっかり実践されている方がいらっしゃいました~^^*有り難や。

して、その方法は?

スニーカーの劣化汚れの黄ばみはコレで落とす!

化学変化による経年劣化のスニーカーの黄ばみ汚れを落とすアイテムは、これです!

そう、漂白剤

何やら、白くしたいとろこに漂白剤を塗りつけてラップを巻いて時間を置くと白色が戻るんだそう!

家庭で使う漂白剤と言うと、色柄ものの衣類にも使える酸素系漂白剤と色柄ものには使えない作用が強い塩素系漂白剤がありますよね。我が家には衣類用の漂白剤がないので今回使ったのは作用が強い塩素系漂白剤です。

ではさっそく取り掛かります!

スポンサーリンク

えぇとまず、実践されていた方の説明を読むと、

・漂白剤を歯ブラシにつけて白くしたいところに塗る(付ける)
→ラップで覆う
→日光にあたる場所に4時間置く
→途中、数回漂白剤を付け直す
→完成!
とのこと。なるほど。
ということで、ちょっとやり方を変えましてこうしてみました。

1、まずキッチンペーパーをソールと同じ幅にちぎったものを何枚か作ります。

2、このキッチンペーパーに漂白剤を染み込ませたらソール部分に沿わせて貼り付けて、ラップで覆います。

3、したらばこれをベランダに放置!しつつ、時々漂白剤を染み込ませ直します。

実際に試した方は4時間日光に当てていたそうなのですが、あいにくこの日は曇天で太陽サンサンではなく。曇りでも効果はあるのでしょうか?

4、そして曇りのままの4時間後が、こちら。

思ったより白くなりました!

漂白剤のキッチンペーパーが当たっていなかった部分(→←のちょっと隙間)は黄色いままで、そこから下の部分は思ったよりきれいになっていました♪

でもこれはやっぱり、紫外線にしっかり当てたほうがもっとハッキリ白くなるのでしょうかね?

残念ながら天気予報が数日雨予報をお知らせしているので、晴れの日が巡ってきたらしっかり日光に当てて再トライしてみようと思います!

スニーカーの黄ばみ落としに効くものは? まとめ

ひとまず現段階では、

●スニーカーの素材劣化によるソールの黄ばみを落とすには漂白剤を使う。
●日光に当てずに置いておいてもある程度の黄ばみは落とせるが日光に当てた方がより白く戻せるのかも?

という結果になりました^^

 

 

雨で濡れてしまった靴の取り扱い方はこう!
→ 梅雨の靴の選び方と雨で濡れた靴の対処法

登山靴のお手入れ方法は?
→ 登山靴の手入れの基本と寿命

スポンサーリンク

-生活のコツ
-,

関連記事

オプティカルグローブペーパーウエイトSサイズ

実用的ではないけどセンスの良いプレゼント5選!男女ともにおすすめ

世の中の流行りにあまり興味がなかったり、美術や芸術・関連雑貨が好き、などアートな気質がちょっとあったりセンスが良いなという相手へのプレゼントにいかがでしょう? というアイテム5つのご紹介です♪ 但しか …

気分が悪い女性

乗り物酔いの予防方法で効果のある食べ物や飲み物は?

楽しみな旅行やお仕事などの長期移動。自家用車やバス、電車、飛行機など色んな交通手段を利用しますよね。 旅行なら目的地までの旅路もまた楽しみの一つですが、しかし。乗り物酔いがある人にとっては非常~~に辛 …

ペン

除光液で柄物の服についた油性ボールペンのインクを取る方法

シャツやズボンに持っていたペンが当たって黒い線が… 水性インクならまだ簡単に落とせるけれど油性インクだと石鹸でこすってみても普通の洗濯洗剤で洗濯機を回しても。落ちないんですよね~^^; 白い服ならマジ …

空のワインボトル

ワインラベルはアイロンできれいに剥がせる?やってみました!

エチケット買いをしたワイン。女性の絵もさることながら凹凸した加工と金色がキラキラしていてとてもきれいで一目惚れ。 中身もおいしく頂いたのは良しとして、折角のこのエチケット捨てたくないな…それなら剥がし …

ノワ・ドゥ・ブール新宿伊勢丹店、フィナンシェの行列の待ち時間は?

フィナンシェがとっても有名だという洋菓子店、ノワ・ドゥ・ブール。 の、カヌレだけを求めて新宿伊勢丹に行って来ました! スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サイトの管理人はこんな人。


亀
はじめまして coco です^^
富山県出身、現在は社会人をしながら東京で夫婦2人暮らしをしている30代。

毎日の生活の中で気になったこと、興味のあるイベント行事などについて実体験を混じえながらご紹介していきます*