Translate

2019/07/13

第59回北海道神社庁網走支部総代会が開催されました

きのうの午後2時より、タイトルにありますように、第59回北海道神社庁網走支部総代会が開催されました。

 それに先立つ午後12時30分より総代会役員会がひらかれ、議事進行などを確認。

 定刻どおり総代会副会長の開会の辞のあと、神宮および奉仕神社の遥拝、国歌斉唱、「敬神生活の綱領」の唱和したあと、神社関係物故者への黙禱がささげられました。つづいて主催者の総代会会長、網走支部支部長の挨拶、北海道神社庁長の代理として北海道神社庁理事の祝辞をたまわったのち、議事進行に移りました。

 慣例により、総代会会長を議長にとの提案に同意を得て、昨年度の事業報告、決算報告、監査報告がなされ、どれも承認されました。また、今期が総代会役員会の改選期に当たることから、新役員の人事案が提案され、拍手をもって承認されました。それより会長以下、席を入れ替わって今年度の事業計画案、予算案を上程、第60回の節目となる次年度の総代会について話し合われ、みなとどこおりなく議決。めでたく議長解任となりました。

 二、三の報告事項ののち、これまでつとめられた役員の方々、また多年にわたり各神社にご奉仕されてきた関係者の方々に感謝状が授与され、盛大な拍手が送られました。三期九年という長い期間、役員をつとめられた方や、五十年近くもお住まいの地域の神社のために尽力された方もいらっしゃいました。皆様、まことにお疲れ様でした。

 午後3時15分からは、天皇陛下御即位奉祝祭が斎行されました。斎主は支部教化推進委員長、祭員は同委員で、立派に大役を果たされ、祝詞もすばらしく、麗しい奉祝祭となりました。祭儀修了後は、御即位と令和の幕開けをお祝い申し上げるべく万歳三唱し、北海道神社庁網走支部より同総代会への、御真影の謹呈のため、その目録が伝達されました。

 来年は第60回の節目となりますので、より盛大に開催されるはずです。関係者のみなさま、まことにお疲れ様でした。

0 件のコメント: