草加市社会福祉協議会主催の東松山市へ災害復興ボランティア活動に行きました。 | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

台風19号で被害のあった埼玉県東松山市に草加市社会福祉協議会主催の災害復興ボランティアに参加させて頂きました。

同じ会派のきくち議員から声掛けがあり参加する事を決意❗️





写真は側溝の泥かきの様子✨







草加市のバスで移動🚌
なかなか1人で全部やろうとするのは大変ですが、企画があると参加しやすいです✨


草加市民の方、市の職員の方など27名ほど参加で、3グループに分かれてボランティア申請しているお宅にお伺いしてご要望に応えてると言う感じです。

私がお伺いしたお宅は道路や家の周りの側溝が埋まってしまった事による泥のかき出し作業をしました。

写真を撮る事は中々難しいのですが、公共のスペースを中心に写真で皆様ともし自分の地域で同じような事が起こったら…を共有出来ればと思います。




泥が粘土質なのでクルマが入るとハマります…

因みに近くお寺…
ここまで水が来たと言う事…








ご依頼は側溝が完全に埋まりここの泥を書き出す作業です。




思ったより重労働…



ミミズがたくさん出てきます。しかもデカい❗️
泥といっても畑もたくさんあり、土質は良いと思います✨





ウチのグループの気合ハンパないって❗️






とても1人じゃ出来ないけど…1人1人のチカラを合わせてば不可能ではない❗️


コンクリートのU字溝が入ってる訳ではないので深さ幅がわからない…

家主の方に何度も確認して慎重に作業です。

土の運搬の引き継ぎが上手く行ってなかったのですが最後の方に役所の重機登場。




ラクビー選手もボランティア活動してました。







泥まみれになりながらしっかり作業してます。

当初、この蓋が取れずに家主も諦めていたのですが、スコップをテコの原理で入れたら外れました。

因みに50キロぐらいありメチャクチャ思いです…

4枚外したら鉄スコップ曲がってしまいました😭

ですが家主の方の笑顔のありがとうは、かけがいのないものを感じました。

今年は様々な所が被災されています。

1人1人のチカラで助け合いましょう❗️