V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

明けない梅雨と猫の昼寝

2020-07-24 21:30:00 | daily tsukasa
 *買い物帰り、どんよりと曇った空を見上げて歩いている、tsukasaとyukari。

yukari:つかささん。
tsukasa:ゆかりちゃん。
yukari:あまぐもあんてなに、はんのうあり、です。とげが【ぴりぴり】するので、かみなりさんがなるかも、です。



tsukasa:ああ、あの辺りの雲、龍神さんの目、みたいですね。あと五分、待ってくださいね。
yukari:にもつを、とらくたーびーむで、ひきます。
tsukasa:ありがとう。

yukari:つかささん。
tsukasa:ゆかりちゃん。
yukari:つゆが、あけません。
tsukasa:そうですね、今年の梅雨は、長いですね。
yukari:どうしたのでしようね。
tsukasa:梅雨がいつ明けたかわからないことは珍しいことではないんですよ。
yukari:ええつ! そうなんですか?
tsukasa:今度ニュースを注意して聞いてみてください。気象庁の発表は必ず「どこそこが、梅雨明けしたとみられる」と言います。これ、あとから天気図を見直して、訂正することがあるからなのです。場合によっては、梅雨入り日も梅雨明け日も不明、なんてこともあり得るんですよ。
yukari:へえー! しりませんでした。

tsukasa:ゆかりちゃん。
yukari:つかささん。
tsukasa:駐輪場でご臨終らしき光景が。



tsukasa:【お猫さまの死体】、が。
yukari:【お猫さまの死体】、ではありませんよ。おねこさまがしたい、ことしてる、だけです。
tsukasa:【死体こと】
yukari:【死体こと】、したいこと。ひるねです。
tsukasa::しかし、ぴくりとも、動きませんぜ。



yukari:よ〜く、ごらんください。おねこさまの、おはな、ひくひく、しておりますよ。
tsukasa:あ、ホントだ、よかった!

 *お猫さま、ふいに目を覚まし、大きな欠伸をする。

つかさとさぼてんの
連歌歌会

tsukasa:むしあつきーぃ、ごごやりすごすーぅ、ひるねねこーぉ、
yukari:したいとみまがうーぅ、つかさなるかなーぁ、

蒸し暑き
午後やり過ごす
午睡猫
つかさ
死体と見紛う
つかさなるかな
ゆかり


 *魔窟の玄関に辿り付いたとき、大粒の雨が降り始める。

yukari:おお! 龍神さんが、待ってくれましたね。
tsukasa:ナイスタイミング、でした。

yukari&tsukasa:ただいまー。
owl:お帰りなさい! ああ、また降ってきましたね……。


photographed
2020/07/22,23,24

written
2020/07/24


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濡れなくて良かった (夢見)
2020-07-25 10:05:43
各地で大雨の警報
どうか お気をつけて下さい


Unknown (tsukasafjt)
2020-07-26 02:00:05
夢見さま、こんばんは。
今年の梅雨は実によく雨が降りますね。
ちょっと買い物に行く時も、傘を持とうか持つまいか、雨雲レーダーとにらめっこしています(^_^;)
たかが傘、されど傘、です。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿