新竹・北埔(ベイプゥ ほっぽ) 客家の郷 ~ 客家料理でランチ(2)

[広告]

北埔老街の見取り図

北埔老街は、そんなに大きくないので十分歩いて回れます。北埔老街のバス停は、地図の上の欄外ですが、OK便利商店があるところです。

にぎやかな中心は、北埔街と廟前街、南興街の交差する辺りです。この辺に客家料理店、擂茶茶房、お土産店等が集中しています

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

ランチで食べた客家料理

友人に聞いて行ったのが、廟前街の老街粄條(ラオジエ バン ティアオ)という食堂。
平日の昼間でしたが、他にも食堂はあるのにこの店はこの賑わい。人気店でした。

入り口の植木の後ろにおじいちゃんが座っていて、メニュー兼注文用紙をくれます。

まず、席確保してから、用紙に注文を記入して店内奥に持っていきます。

店内はいっぱいのお客。

店内だけでなく、店の外までお客でいっぱいでした。 私は、一人なので受付けのおじいさんの横の席を確保しました。

ようこそYAHOOショッピングへ

日本人の口に合う客家料理

私が注文したのは、上から海帯(昆布煮)、ゆで野菜、客家料理の代表とも言える粄條(バン ティアオはんじょう)(きしめんのような平べったい麺の料理)。

客家料理は、少し濃い目の味付けかなと思いますが、ご飯によく合います。

そんなに油こくないし、辛過ぎもしないので日本人の口にも合うと思います。

飲み物や小菜は、店内奥にあるので自分で取ります。

台湾佳德 卵黄入りパイナップルケーキ組合せ 日本国内配送料込み
佳徳

路地裏にはちょっとおしゃれな店もあり

メイン通りから路地奥に入ってみると、クネクネ曲がった路地の先にちょっとおしゃれな喫茶店があったりします。

ここは、民宿です。

コーヒーショップ。

この店は喫茶店だったかな。

左側に喫茶店があります。

ここも東方美人茶等を飲ませる喫茶店です。

俺は、珈琲店だったか?

平日のせいか、どの店もあまり客もいなくてのんびりできそうな感じでした。

【広告】お家で台湾 ラクラクお取り寄せ
KKDayお家で台湾

道端の物売りやお土産品

北埔は山あいの街なので、山で取れた山菜や客家の漬物、地鶏の生卵などの行商も露店を出しています。

干瓢のようなもの(左)や客家の漬物、酸菜、酸白菜を売っているおばさん達。おばさん達同志では客家語で話をしていて全く理解できません。

廟前街にはお土産屋や食堂が集中しています。

北埔の客家土産で有名なのが干し柿。4~5種類の柿があるようです。

後、北埔で忘れていけない特産物として(と言いながら写真撮ってませんが)、東方美人茶があります。

東方美人茶はウーロン茶の一種で、お茶の葉に害虫のウンカの幼虫が付き虫食いになったものを製茶すると、蜜のように甘くて香りのよいお茶ができたのが始まりだそうです。

北埔では店舗の閉店も早いので、夕方になると店が営業してないかもしれません(前回6月は、夕方行ったのでほとんど閉店していた)。

昼過ぎから3時ころまでのつもりで行くとよいだろうと思います。

さあ旅に出よう!Skyscanner

北埔への行き方

バスで行く 

北埔へは、新竹、竹東などからバスで行くのが便利だと思います。 悠遊カード使用できます。
台鉄新竹駅前、左側の新竹客運総站から
5608又は5673下公館行き乗車(5~10分に1本)、
新竹客運 竹東 で下車(乗車約30~40分)51元。乗り換え
新竹客運 竹東 から5609,5626,5627,5610 乗車(30~40分に1本程度)「北埔」 下車(乗車約20~30分)25元。

台鉄竹北火車站、高鉄新竹站、竹東遊客中心から
 好行5700 (1時間に1本)乗車 「北埔老街」下車

竹北駅から所要1時間程度 82元

タクシーで行く

高鉄新竹站 ー 北埔老街 21Km 500元前後

竹東遊客中心 ー 北埔老街 6.5Km 210元前後

運転手に次の文を見せてください。

司機先生、請去 北埔老街、謝謝!

314新竹縣北埔鄉北埔村中正路

(2019/11/16)



台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   



[広告] 

クラウドWiFi ~SIMカードがいらない次世代の通信テクノロジー「クラウドSIM」
 ・契約期間の縛り無し
 ・ご利用量にあわせて選べる3つのプラン
 ・世界134カ国に対応!
 ・最大10台まで同時接続できる


ZEROシリーズ

海外旅行にはEPOSカード!
旅行費用の全部または一部をEPOSカードで払うと、海外旅行傷害保険が付帯


楽天カードは年会費永年無料

 

問い合わせ・コメント