アスロング ノンシリコンシャンプー | アラサーリーマンのはっぴーらいふ

アラサーリーマンのはっぴーらいふ

もうすぐ30突入のサラリーマンが日々見つけた面白いことなどを書いていきます。


アスロング


知人におすすめされたアスロングオーガニックシャンプー&トリートメントというノンシリコンシャンプー。


私は男ですが、アラサーになると微妙に抜け毛やフケなども気になってくるので、
将来ハゲないためにもシャンプーにはこだわりたいところですよね。

毛穴の汚れにはノンシリコンがいいらしい。
(シリコンの洗い残しが毛穴につまる)

値段はちょっと張りますが将来困らないためにもと購入してみました。


ということで、使用感のレビューです。




こんな感じで使い方などが書かれた冊子と一緒に届きます。




商品自体はオーガニックシャンプーとトリートメントの2本セット。

ノンシリコンシャンプーだけじゃなくてコンディショナーもノンシリコンじゃないと意味がないらしいです。


グレーなので、落ち着いた色味ですね。

そんなに大きくないので、旅行先とかにも持ち運びやすそうなサイズ。




お風呂場に置いてもいい感じです。
(別に誰かが見るわけでもないですけどw)


で、アスロングを使ってみた感想ですが、
まず匂いが個人的に好きでした。

どこかで嗅いだことのあるような匂いですが、
何の匂いかは思い出せず。。

ジャスミンブーケの香りと書いてありますが、
何の匂いだろう…気になる。。


使ってみた使用感の感想としては、
なんかギシギシ?というかパサパサというか、
ドライヤーで乾かした後に乾燥してる感覚でした
w(゚ロ゚)w


サラサラ感や潤いは感じなかったです。

こういうものなのかなと思って、アットコスメの口コミなどを見てみましたが、
同じようにパサつくと感じた人は他にもいました。


結構お高いシャンプーなだけに、何でなのか調べてみたら、
このパサつきはノンシリコンシャンプーの特徴みたいですね。


ノンシリコンシャンプーのデメリットとして、

・髪がきしんだり手触りが悪くなる
・カラーリングなどをしているとダメージが進行する
・ドライヤーの熱に弱い

というものがあるみたいです。


「ノンシリコン=シリコンが入っていない」

ということなわけですが、
シリコンは髪をコーティングする役割を果たすものです。
(シリコン=悪というわけではないけど洗い残しがあると毛穴のツマリの原因になりうる)

それがなくなることで髪同士の摩擦が起きやすくなり、
髪のきしみが出やすくなるんだとか。

だから、私がパサパサになった感じがしたのは髪がきしんでいたということですね。


そもそもノンシリコンシャンプーは、
カラーリングやパーマをよくかける場合は、
あまりおすすめできないシャンプーみたいです。

(知り合いの美容師に聞きました)


シリコンでコーティングできていないことで、
ダメージを促進してしまう可能性があるんだとか。

もちろん、そういったダメージとは無縁の場合は、
シリコンの洗い残しが原因の頭皮のダメージなどが防げるので、
アスロングもおすすめできると思います。


私は、最近はそんなに頻繁にカラーリングしていないものの、
微妙に色を入れることはあるので、
もう少し使いながら様子見ですかね~。


ちなみに、アスロングは髪が配合されているキャピキシルという成分によって、
髪が早く伸びるという効果も期待できると言われています。

(キャピキシルは育毛剤とかにも含まれている成分)


ですが、育毛剤ではなくあくまでシャンプーなので、
目に見えて実感はできなさそうですね。

もちろん個人差はあると思いますが。

→ アスロング公式サイトで詳しく見る



アスロングのオーガニックシャンプー&トリートメントは楽天にも何個かあるみたいですが、定価なのでかなり高いです。

公式サイトであれば定期コースで初回は60%オフで購入できます。
(2回目以降も40%オフです。)

楽天で買うのはかなりもったいないのでおすすめできません。


なお、特別価格の定期コースですが、縛りがあるのでその点だけ注意が必要です。

初回を含めて最低4回の縛り(4ヶ月)があります。


もっとも、サプリメントやシャンプーなどは継続して使っていかないと、
効果がわかりにくいので仕方ないのかもしれませんが。

ノンシリコンシャンプーは髪に合う合わないもあると思うので、
できればもう少し条件をゆるくしてほしいところですね。

→ アスロング公式サイトはこちら