9月 14, 2019

簡単ローストビーフ【動画付き】Roast Beef

火加減上々


フライパン一つで作ったローストビーフです。
とっても簡単。
以前も一分動画か何かで紹介した記憶が微かにありますが、今回はこまめに動画を撮ってみました。
付け合わせの野菜は別の小さなフライパンで塩茹でしてあります。

盛り付け
簡単ローストビーフ

ローストビーフには、今まではモモ肉のブロックを使っていましたが、今回は肩ロースにしました。特売だったのと、多少脂身が入って赤身と脂身の間に繊維があるところが、僕は好きだからです。

まず、ブロック肉に塩コショウとローズマリーをふり、ビニール袋に密閉して半日ほど放置して肉の中まで常温に戻します。
因みに、ローズマリーは自家栽培して自然に乾燥させたものを使いました。
味が十分に染みたら、オリーブオイルをひいたフライパンで肉の表面が焦げるまで焼いて赤ワインをかけ、蓋をして暫く蒸す感じにしたら火をとめてアルミホイルを被せ、自然に冷まします。アツアツが好きならしょうがないですけど、すぐ切ると肉汁が逃げて勿体無いですし、冷めた方が味が強く出るのでより美味しく感じられると思います。
肉をまな板に移してスライスし、フライパンに残った汁に砂糖 (てんさい糖) と酢、少量の小麦粉を加えて煮詰め、ソースにします。
野菜はニンジンとアスパラを、小さなフライパンを使って少量の塩水で蒸し煮にしました。この時に出た少量の煮汁もソースに加えています。

断面

こんな感じに仕上がりました。
簡単な割にはメッチャ美味しい!
手前味噌ですが、自家製ローズマリーが良く効いています。
まあ、肉質は多少硬かったですけど、加えて切り方も随分アレですけど、オンザライスでパクパク食べてしまいました。

では、今回の動画です。
これはインスタグラムのストーリー用に作った15秒以内の切れ切れの短い動画、全部で52カットを元にして編集したものですが、ストーリーをそのまま保存してみたら何故か変な所にフォーカスされて肝心な部分がフレームアウトしていたので使えず、切れ切れの動画を全部 iMovie に入れて編集し直し、テロップを入れました。
そんな訳で、縦のフル画面動画になる筈が、横画面の真ん中に縦画面が入るという不細工な仕上がりになってしまいまして、ちょっと見辛いですがご容赦ください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
途中、やたら激しい炎が上がりましたが、あれは肉から染み出した水分に油が混じって火が点いたもので、フランベではありませんので念の為。


尚、インスタグラムのストーリーズに投稿したオリジナルの動画は → こちら (ご覧いただくにはインスタグラムのIDが必要です)


さて、せっかく作ったローストビーフを一回で食べ尽くしてしまうのは勿体無いという事で、少しだけ残して置いて翌日の朝のサンドイッチに入れてみました。

盛り付け
簡単ローストビーフのサンドイッチ

具材は他にキュウリとプチトマト。
食パンに具材を挟み、トースターで軽く焼いて切り分けました。

食卓

うん、不味くなる筈が無い!
まあ、出来ればソースもちょっと残しておきたかったですけど。


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿