11月 11, 2019

食べたログ

最近作ったものや買ったものを徒然に


今回は自作料理にまぎれて貰ったものや買ったもの多めです。
先ずは朝のパンから。

食卓
サラダチキンとミックスベジタブルのサンドイッチ

冷凍のミックスベジタブルを玉子とじにして、スライスしたサラダチキンと一緒に食パンに挟みました。
ミックスベジタブルは凍ったままオリーブオイルで炒め、そこに卵を直接落として牛乳と砂糖、塩、コショウを加え、掻き混ぜながら固めていきます。ボウルは使いませんでした。
食パンにスライスしたサラダチキンを並べてミックスベジタブルの玉子とじを盛り付ければ出来上がり。

食パンを折りたたんでいただきます

食べる時はこんな感じで。
ミックスベジタブルもサラダチキンも僕が先月、田舎に帰っている間に妻が買った物なんですけど、冷凍野菜はともかく、こんな感じのチキンなら言ってくれれば作って置いたのにね。


続いては駅弁です。

東京駅の駅ナカで買った弁当
まい泉の駅弁

こちらはその田舎から帰って来る際、入場券で入った東京駅構内のグランスタで買った、カツサンドで有名な「まい泉」の弁当。
弁当の名前とか値段は忘れてしまいましたが、遅い時間でタイムサービスの値引き販売をしていて、2割引きで買えました。しかも、元々千円を切る値段なのにやたらおかずの品数が多く、どれも美味いので大満足だったんです。
それで喜んでいたら、深夜バスの時間が近付いて来たので入場券を自動改札に入れるとピンポーンって。何かと思ったら、JRの入場券は2時間経過すると140円追加徴収なんですって。知ってましたか?
あまり中に長くいると何か聞かれるのかな?ぐらいに考えていたら、ちゃんと決まり事があって、その旨、切符にしっかりと書いてありました。
それで、弁当2割引きのお得感が目減りしてしまった次第です (苦笑)


続いては、カルディで買ったケーキ。


包装と中身
クーベルチュールチョコレート 瀬戸内レモンケーキ

コーヒータイムにいただきました。
この色でチョコレートケーキ? と思ったのですが、ホワイトチョコレートが生地に練り込んである様です。
最初から6ピースにカットされていました。


最初から6ピースにカットされている

食べてみると、何となくなるほどという感じのしっとり食感と優しい甘さでした。
茶色いチョコレートバージョンも後で見つけました。


御菓子ついでにもう一つ。
いただき物です。

いただき物
フルーツ大福

ハロウィンでいただいたケーキです。
もちろん、脅し取った訳ではありませんよ (笑)
これ、実はケーキというか、大福なんです。


柔かな求肥でクリームが包まれています。
緑と黒 (本当は濃い紫色) の丸いものは、半分にカットされたブドウ。黄色はもちろん、カボチャの味がしました。
よく考えるものですね。


続いて、料理に戻ります。
再び朝のサンドイッチ。

盛り付け
エビとミックスベジタブルと玉子のサンドイッチ

ミックスベジタブルにむきエビを混ぜて炒め、緩い玉子とじにして食パンに挟みました。
味付けは塩、コショウ、砂糖 (てんさい糖) 、牛乳。
どれも少しづつ。

食卓

玉子とじを片方の食パンに乗せてもう一枚を被せたら、結構思い切ってぐっしゃりと潰すと馴染んで良い感じに切れます。


続いて、すたみな太郎。

焼肉食べ放題

先月は僕の誕生月だったので、2回も行ってしまいました。
2回目は こちら で動画付きで紹介しましたが、その前に実は夫婦でも。
モバすた会員特典で、食事代から500円 (ランチは300円) 割引に。
いつもの10%割引よりも更にお得です。
焼肉、寿司、サラダ、フルーツなどに加えて...

唐揚げと大学芋

珍しく唐揚げや大学芋などにも手を出し...

ケーキとコーヒー

アイスクリーム、ケーキ、コーヒーで〆ました。
この時も、もういいってくらい食べまくりましたね。
大満足でした。


続いて朝の定番。

食卓
チーズトースト、目玉焼き乗せ

小さなフライパンで丸く作って半分に切った目玉焼きと、スライスチーズを乗せて焼いたトーストです。
スライスチーズは食パンの端まで届く様に9つに裂いて乗せ、オリーブオイルをかけて焼いています。


続いては、今回唯一の、ちゃんとしたおかずっぽいもの。

盛り付け
豚バラナス炒め

ちょっと前に書いた、カルディで買った 「かけたらベトナムドレッシング」 を使った炒め物です。
今回は豚バラ肉とナス、舞茸。
炒めてドレッシングで味付けするだけですが、このベトナムのヌックチャムというドレッシングはタマネギとニンニクと魚醤が効いていて、肉や野菜の風味をよく引き立ててくれます。しかも、ドレッシングは風味と塩っ気と油っ気を全部一度に加えられるので、美味しい上にとても便利。


最後にピザトースト。

盛り付け
プチトマトとインゲンのベジタブルピザトースト

プチトマトとインゲンの、肉無しピザトースト。
他はとろけるスライスチーズとオリーブオイルです。
まあ、何か肉っぽいものが入っていた方が好きなんですが、これはとても彩りよく出来たので載せてみました。


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿