11月 12, 2019

豚肉とナスのピリ辛餡まぜビーフン【動画付き】Spicy Rice Noodles

食べる感じはパッタイ風


久しぶりにタイビーフンのセンレックを買ったので何かしてみたくなり、中華調味料を使って辛いまぜビーフンを作ってみました。
“焼き” でも “餡かけ” でもなく、“餡まぜ” です。

盛り付け
豚肉とナスのピリ辛餡まぜビーフン

片栗粉を使ったベトベトのタレがビーフンに絡んでいる感じは、タイ料理の定番、パッタイみたい。なんて、味は全く違いますけど。

材料
材料

材料です。
ビーフンはタイの中太麺、センレック。
具材は豚肉、卵、ナス、ニラ、ニンニク、唐辛子。
調味料類は、片栗粉、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、スターアニス、クローブ、麻辣ペッパー、ベトナムの魚醤「ニョクマク」。
炒め油はサラダ油を使いました。

ビーフンはタレが良く絡む太麺のセンヤイもあったんですが、何となくパッタイ風にしたくてセンレックをチョイス。
ニョクマクはナンプラーの代わりに買ってみたので使用。甘味が感じられる美味しい魚醤でした。
具材は自宅にあった食材やスパイスを適当に使った感じです。

ビーフンリフト

豆豉醬の他に乾燥唐辛子と仕上げに麻辣ペッパーなのでそこそこ辛いですが、ナスや甜麺醤の甘味が効いて美味しかったです。
スターアニスとクローブは塊を噛んでしまうとちょっとキツイので、先にすり鉢で粗く潰して使いました。

豚肉リフト

豚肉は、最初に中華調味料と一緒に炒めて味付けしました。

ナスリフト

ナスは良く火を通してトロトロに。

詳しい作り方は是非動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
味的には四川風という感じですが、まあ、その辺は別に拘らず、あるもので作ってみたという感じです。


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿