3月 22, 2020

うなぎチャーハン【動画付き】Fried Rice with Eel

甘辛贅沢炒飯

スーパーで買った鰻の蒲焼きで炊き込みご飯だとか玉子とじ丼などを作ったりして、今までこのブログに書いてきましたが、今回はチャーハンです。

盛り付け
うなぎチャーハン

蒲焼きのタレの色に淡く染まった香ばしいチャーハン。

材料
材料

材料は小ぶり (じゃなくても良いですが) の鰻の蒲焼き1枚と添付のタレ&山椒、温めたご飯、卵、ネギ、生姜、ニンニク、炒め油、ごま油。

具材をそれぞれみじん切りにしたら、まずフライパンに炒め油をひいてニンニクと生姜全部とネギを少しだけ入れ、香りが出たら卵を落としてご飯を加え、よく掻き混ぜながらご飯をほぐし、卵と満遍なく混ざったら刻んだ鰻と残りのネギを加え、添付の蒲焼きのタレで味付けして少量のごま油で香りを付けたら軽く混ぜて皿に盛り付け、山椒をふって出来上がり。

ひとすくい

食感はしっとりとして良い感じです。
そして、ふっくらとした鰻の香ばしさと、ご飯に染みた甘辛い蒲焼きのタレの風味に食欲を唆られます。
鰻の蒲焼きを刻んでチャーハンに入れるなんて贅沢で勿体無い気もしますが、美味しさは抜群です。

では、今回の動画です。
今回は珍しくちゃんとまな板を使って鰻の蒲焼きを細かく刻みました。ついでにニンニクや生姜、ネギもまな板でみじん切りにしました。
ただし、材料の準備が終わってから動画にする事を思い付いたので、そこは入っていません。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
鰻の蒲焼きが入った甘辛いチャーハン。
香ばしくて美味しいですよ。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿