3月 30, 2020

ミヤギディレストラン 泉店 (名古屋市東区)【動画付き】 Myagdi Restaurant

刺激的

インドカレーは様々なクセのあるスパイスが使われていてその意味では刺激がありますが、こと辛さに関してはそれほど極端なものではなく、あくまでも全体の調和の中にあって決して罰ゲームや我慢大会の類のものは無いという認識です。
こちらのカレーもそこまでの辛さではありませんでしたが、今まで食べた中では一番刺激的な辛さでした。一口目で軽くむせそうになり、それ以降、ゴホゴホするのを我慢しながら食べました。時期柄、変な誤解を受けるのは嫌ですからね (苦笑)

名古屋市東区泉にある ミヤギディレストラン 泉店 でランチをいただきました。

日替りランチセット (オクラチキンカレー) 850円→800円
日替りランチセット (オクラチキンカレー) 850円→800円

当日の日替りカレーは「オクラチキンカレー」でした。
定価850ですが、土日はランチ50円引きで800円。
ナンかライスお代わり自由でサラダ、ドリンク付き。

サラダとドリンクバーのオレンジジュース
サラダとドリンクバーのオレンジジュース

サラダは注文後すぐに出て来ます。
ゴマドレッシングのかかったキャベツとサニーレタスのサラダ。
小鉢が小さくてたまにポロッと落としてしまいますが、新鮮で美味しいです。
ドリンクはドリンクバーでセルフサービス。
僕の大好きなマンゴージュースは含まれていないのでオレンジジュースにしました。

オクラチキンカレー

こちらがオクラチキンカレー。
辛さレベルは5。

カレーの辛さ

メニューの表示によると、5も10超も日本語では「激辛」となっていますが英語では Very hot と Super spicy に区分されています。
実はこちらに伺うのは2回目で、前回の時はまだこのブログは始めていませんでしたが、辛さの指定をしなかったので2の「普通」で出て来て、それでもそこそこ辛かった記憶がありました。今回は5で注文したら結構マジで辛かったです。おそらく上にかかっている赤い唐辛子系の調味料で調節するのだと思いますが、少しだけそのまま舐めてみたら、ラー油とも違う独特のスパイシーな風味でした。

オクラチキンカレーのチキン

鶏肉はモモ肉の小ぶりの塊が4個ほどとあと小さなかけらがあり、柔らかく煮込まれていました。

オクラチキンカレーのオクラ

オクラもトロトロで、形はありますが箸で摘むとすぐクタッと崩れる感じで、ナンで掬うと絡み付いて来ます。

ナン

ナンはフワッと柔らかく軽い感じ。
中はしっとり感もあり、ほんのり甘味もあります。

ナンの表面

表面にはサラッとバター。

ナンの裏側

裏面はパリッと焦げめがついていました。

ナンをカレーにつけたところ

カレーが割と粘度が高いので、ナンに良く絡みます。
お代わり自由なので、もう1枚いただきました。
本当はもう1枚いけましたが、ちょっと控えめに (笑)

完食

という訳で、結構辛めのカレー、無事完食です。
因みにドリンクはオレンジジュースのみ3杯いただきました。


店舗外観
店舗外観

名古屋市東区の桜通沿い、桜通泉一丁目交差点から30m東に行ったビルの1階で営業しています。(後にグーグルマップを埋め込んであります)
カレー屋さんと言うと大体インドの国旗に使われている緑とオレンジというイメージですが、こちらはネパール国旗の赤と紺で、世界で唯一 (らしい) 、四角ではないネパール国旗が掲げられています。

入口

店頭の様子。

入口のメニュー

入口横のガラスにメニューが貼られているので、入店前に悩めます。

入口にある日替りランチの看板

まあ、日替りカレーでしょう (笑)

入店してすぐのテーブル席

入るとすぐ左にテーブルが3脚。
この席は外の光が入って明るく、上の方でテレビが点いているし、ドリンクバーがそばにあるので良いかも知れません。ただ、レジもすぐなので人通りが多いとちょっと忙しないかも。

ドリンクバーのコールドドリンク

ドリンクバーのコールドドリンクマシーン。
コーラやソーダ、烏龍茶、アイスコーヒー、オレンジジュースがあります。

ドリンクバーのホットドリンクやコップ、氷など

隣にはコップや氷、ホットコーヒーなど。
チャイとかラッシーは無いのかな?
下段にポットがあったのでもしかしたらチャイかも知れません。

店内 (カウンター席)

奥の方に進むと、カウンターとテーブルが並んでいます。
あまりネパールとかインドっぽい装飾は無くシンプルな店内で、この造りはどう見ても以前ラーメン屋か居酒屋だったと見ました。

店内 (テーブル席)

奥の衝立の向こうは多分スタッフの控え室?

卓上のコップ、調味料、箸など

こちらの特徴は、フォークやスプーンではなく箸がある事でしょう。
ライスを注文したらスプーンを出してくれるかも知れませんが。
僕は具材の写真を撮る時だけ箸を使いましたが、あとはナンで食べました。

席でメニューを見て注文し、支払いは帰りに出口近くのレジでします。
BGMは無く、入口正面のテレビから流れる普通の番組の音だけが聞こえます。
こういうのも、この手のカレー屋さんでは珍しいですよね。
尚、昼時少し前から入店していたのですが、ここは全席喫煙自由の様で、昼時になって入って来たサラリーマンのグループと一人客がどちらも煙草を吸い出して、ああ、ナン2枚で止めておいて良かったなと。食後にコーヒーを一杯飲みたかったのですが、早々に退散しました。

帰り掛け、レジのところに面白そうな物があったので買ってみました。


ワイワイ123ヌードル というインスタント麺です。
そのうち食べてみます。

以下、メニューを撮れただけ載せておきます。

ランチメニュー
ランチメニュー

ランチメニュー
ランチメニュー

セットメニュー、パーティコースなど
ファミリーセットなど

テイクアウトメニュー
テイクアウトメニュー

土日割引の案内


では、今回の動画です。
入店から退店まで撮ってみました。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
味も量も結構食べ応えがあります。


ミヤギディレストラン 泉店 Myagdi Restaurant

【住所】名古屋市東区泉 1-22-29

【営業時間】
ランチ 11:00〜17:00・ディナー 17:00〜23:00

【定休日】無し


店内


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿