9月 23, 2020

スシローで濃厚えび味噌ワンタンメンや中津からあげなど【動画付き】Sushi, ramen, fried chicken at Sushiro

 大九州展ではあったが


スシロー天白焼山店で食べたもの


地元のスシローに夫婦で行って来ました。

コロナ発生以来、夫婦揃っては初めての外食です。しかも何と今回は妻から「大九州展」をやっているスシローに行きたいと!


スシローの大九州展のメニュー表
大九州展のメニュー表


結果から書くと、大九州展の商品は売り切れが目立っていて、あご出汁豚骨ラーメン (確かそんな名前) も馬刺しもとり天も無く、残念な結果となってしまいました。

しかしまあ、ここは寿司屋ですから、気に入っていつも食べているものをリピートすれば次第に不満も消えていく訳で (笑)


と言う事で今回食べたものをご紹介。


スシローの倍とろ 100円 (税抜)
倍とろ 100円 (税抜)


スシローもまぐろ上赤身 100円 (税抜)
まぐろ上赤身 100円 (同)

以上2皿はマグロ好きの妻の注文。

続いて…


スシローの生サーモン 150円 (同)
生サーモン 150円 (同)


サーモン好きの僕の注文。

これでもう、十分舌がとろけてしまいました。


スシローの中津からあげ 330円 (同)
中津からあげ 330円 (同)


大九州展の商品で唯一注文出来たのがこの唐揚げ。
鶏の唐揚げを全国に広めたと言われる大分県は中津の名物です。

スシローの中津からあげ 330円 (同)

小ぶりですがカリッとしたコロモに包まれた鳥もも肉はしっとりとしてジューシー。
ニンニクの効いたしっかりとした味付けは、俄然ご飯が欲しくなってしまいます (うちら夫婦は揃って酒を飲みませんので)

スシローの活〆ひらまさ 150円 (同)
活〆ひらまさ 150円 (同)

知らないで見ると白身魚と勘違いしそうですが、ひらまさはブリの子供なので赤身魚です。
肉質も鯛か平目みたいにコリッとした歯応えがあり、噛むと甘味が広がります。

スシローの生さんま 100円 (同)
生さんま 100円 (同)

やっと今年初の秋刀魚にありつけました。
漁獲量が少なく値段が高騰していると聞き、スーパーで買うのは諦めていたのですが、メニューにあったのでとにかく食べてみようと。
やっぱり脂が乗って美味しいです。
魚は青に限ります (笑)
意外にも100円なんですね。まあ、以前は完全に半身づつの2貫で100円でしたから、上半分だけになったのでその分割高?
でも下半分はどうしてるんでしょう?
下半分だけの皿もあるのかな?

スシローの独創 青椒いわしにぎり 150円 (同)
独創 青椒いわしにぎり 150円 (同)

刺身・寿司では鰯が最高だなと思っているぐらいの鰯好きです。
今回はメニューで見つけた変化球。
青椒肉絲の青椒肉絲 (ちんじゃお?) だと思いますが、何だろう?本当にピーマン?と思って食べてみました。
試しに醤油もつけませんでしたが、鰯のクセと見事に合っていました。
ピーマンをどうしたのか良く分かりませんが、鰯の旨味を上手く活かしていたと思います。
とにかく鰯の脂の乗りが良く、とろけました。

スシローのたまご 100円 (同)
たまご 100円 (同)

夫婦で好きな玉子焼き。
いつもながら甘くて美味しいです。

スシローの季節の茶碗蒸し (銀杏・しめじ) 180円 (同)
季節の茶碗蒸し (銀杏・しめじ) 180円 (同)

妻が回転寿司屋で必ず注文する品。
商品名には銀杏・しめじとありますが、底の方にはエビや帆立も入っていて具沢山です。
あっさり滑らかな口当たり。

スシローのえんがわ 100円 (同)
えんがわ 100円 (同)

これも妻の必須の注文。
コリッとして甘味があり、程よい脂の乗りです。
大葉が良いアクセント。

スシローの釜揚げしらす軍艦 100円 (同)
釜揚げしらす軍艦 100円 (同)

しらすがちょっとネギに負けていたかなという気もしましたが、これも甘味が感じられて美味しかったです。

スシローのはまち 100円 (同)
はまち 100円 (同)

これぞ青魚。
不飽和脂肪酸の王様ですね。
厚手の身に歯を入れると、ジュワッと脂を感じます。

スシローの濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)
濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)

あご出汁豚骨ラーメンが無かったので仕方なく頼んだ様な感じになってしまいましたが、エビ味噌というのもかなり魅力を感じます。
エビの頭の中のいわゆるミソも含まれていると思いますが、大体エビ出汁と味噌です (ミソと味噌が説明しづらい)

濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)の麺

太めの麺はしっかりとした歯応えがあり…

濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)のワンタン

ワンタンは皮がツルツル。

濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)のワンタンの中身

中にはエビが入っていて味もプリプリ食感も良し。

濃厚えび味噌ワンタンメン 330円 (同)のスープ

エビ出汁の香りと味噌の風味のバランスが取れていて、濃厚ですが身体がホッとする様な、朝に味噌汁として飲んでも心地良さそうなスープでした。

スシローの京都峯嵐堂のわらびもち 100円 (同)
京都峯嵐堂のわらびもち 100円 (同)

近所のスーパーでわらび餅を買って帰ると、妻が「わらび餅ってこんなんじゃない」と不満そうな顔をします。そんな妻が嬉しそうに摘んでいました (笑)
柔らかくプルンプルンしていて、ちゃんと餅の真ん中を箸で摘まないと千切れて落ちてしまいそうです。
口に入れるとひんやりして気持ちよく、自然な甘さが広がります。

スシローのホットコーヒー (右はブラック) 各150円 (同)
ホットコーヒー (右はブラック) 各150円 (同)

蓋を閉じたカップの上にフレッシュと砂糖と掻き混ぜ棒が乗せられて提供され、ブラックで注文するとそれらが付いて来ないシステムです。スシローで初めてコーヒーを頼みましたが、美味しいですね。
かなりレベルが高いと思いました。


という訳で、今回注文したものを全て動画で紹介していますので、よろしければご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
久々の夫婦での外食、美味しいものを色々食べて楽しめました。
これからまた段々と、世の中の賑やかさが広がって行くと良いですね。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓
 


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿