仕分け。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#142

 

麺や 貴一

札幌市東区北34条東5-3-24

 

今更ながら「治山治水は国の基」って言葉を改めながら思い出すわけで、古くは田沼意次、田中角栄。いずれも賄賂政治として名高いわけですが、平地の少ないこの国にとって治山治水が必要だったことは否めないわけです。

かと思えば市民権やらで「スーパー堤防は反対。」「脱ダム宣言。」「事業仕分け。」などなど、100年か200年に一回のためのインフラ整備に・・・と宣っていましたが現実にやってきちまったわけです。八ッ場ダムを造った方々、スーパー堤防の一を造ってくれた方々ありがとうございます。

とあるインタビューで「・・・もう、過去の経験則で考えちゃいけない。・・・」と、被災された方が仰っていました。

何でも反対すりゃいいってもんでないわけで、毎年、その季節になれば、見事に日本列島を北上しククッと東側へ曲がりトレースしてくれるわけですから、備えあれば患いなし。

悪夢のような政治は無くして、ちゃんと仕分けしてほしいものです。

 

そんなわけで、トンコツと煮干しに仕分けされたラーメンです。

 

 

今日は濃厚煮干し中華そば。

いい一杯です。

まろやかな煮干し味。少しトロミのあるスープが良く絡む麺。くたっとなった岩ノリもこれまた嬉し。(*^^)v

 

知ってる方は知っているんですが、北海道だって山奥で砂防ダム造りとか河川改修とか結構やっています。

 

納税の義務を負っている以上、為政者には防災あるいは国民の命を守るための防衛、適切な予算配分をしてほしいものです。

何でも反対する少数意見が「民意」ではありません。そんな事ばかりがまかり通る世の中はエセ民主主義です。民主主義は基本的に多数決で、「よりマシな方。」を選択するシステムだからです。

 

自分にとって美味しいラーメンは、もはやインフラで、人知れずたゆまぬご苦労と努力のたまものなんです。感謝。