進化。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#136

ラーメン山岡家 東雁来店

札幌市東区東雁来7条1丁目4−32

 

月末を迎え、陰気な年下の上長が「あと5%位なんだけどな・・・。」とつぶやくので、まあ「コロナって言い訳もできるし、前年比クリアできるだけでも・・・。」と言うと「いえいえ、前年比に・・・・。」

ナンノコッチャ。

いったいいつからノルマが前年比になったのやら・・・困ったもんです。新たな取組などする気もなく、既存の顧客、旧来からの商材への固執、何のアップデートも無いビジネスモデルです。(そんなんで、この会社って、よく続いているよね。)

 

そりゃ、一年ほど前の記憶なんかぶっ飛んでいますが、HPじゃ進化しているようです。

黒マー油、もやし、にら、ネギ、ニンニク、生姜、これでガツンと来ないはずがない。

季節は感染症。

免疫力アップに薬味ネギ。

どばっとぶっかけて混ぜても負けないヤマオカワールドの味。

ワシワシと食べようとすると、薬味ネギのせいかスープの温度が少し下がり・・・。やはり、大量の薬味ネギを投入するには普通盛りじゃ熱量が足りないようです。中盛りにしておけば良かったのかもしれません。

 

とは云え、今でもカラダはポカポカ。新型コロナのワクチンがこれからというタイミングにはこんな一杯が免疫力をあげてくれるはずです。

 

いつでも、完成度の高い「限定」を創り出し、楽しませてくれる辺りは流石山岡家さん。

 

既存の味を大切にしつつも、新たな取組をアップデートしつつ繰り返す姿には頭が下がります。きっとこの一杯に奴は何も感じないのでしょうなぁ。(笑)

 

「チャレンジ」「学び」がある。そんな、G系特製もやし味噌ラーメンです。