アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月17日

若者のバイク離れを考えてみる。

1980年代は販売台数が200万台以上売れていたバイクが今や50万台を下回っている状況。
”若者のバイク離れ”という言葉をよく聞き、たしかに高速道路のサービスエリアでも30代以上で主なライダーは40代、50代というのが中心になっているように感じる。

若者がバイクに乗らない理由に、免許取得費用や事故の危険性、停める場所の問題や、ほかにも魅力的なバイクがないといった意見もあるが本当にそうなんでしょうか?

停める場所の問題は私自身も感じる。大きな駅にはバイク置き場がある場合もあるが排気量や大きさの制限、一番は休日などは空いているかがわからないという問題もある。
しかし、全部の駅前や地域にバイク置き場が完備されたとして、それがバイクを買う理由にはならないと思う。
既存のライダーの利便性が上がるだけ(ありがたいけど)で大きな関連性は私には感じられない。

免許取得費用や事故の危険性も言ってしまえば車も同じことだと思う。
事故は死亡確率で言うと増えてしまうかもしれないが危険性が減るということにはならないだろう。
免許も費用や時間がかかるが、それは車も同じ。大きな違いはバイクは小型免許以上は趣味として考えると割高なのかもしれない。

魅力的なバイクに関しては、今でも十分にいいバイクは多いと思う。
ABSなど事故率を軽減する安全装備が付いている車種も増えてきており、加速や最高速なども1980年代に比べても性能は上がっている。かつて流行したバイクをリメイクした車種などもある。
個人の好みもあるだろうが決して魅力がないわけではないと思う。


では、なぜ若者のバイク離れが起こっているのか、ここからは私個人の考えを書かせてもらいます。

バイクは単純に楽しい、同じ道路でもバイクと車では感じるものが違うように感じる。
しかしあくまでも個人の遊びだと感じることが多く、雨や雪など天候を考えると先々の予定は立てにくい。

イメージも悪いと思う。もっぱら話に上がることは、ツーリングのライダーは年配が多く、すこし若めの人たちは集団で暴走行為をしている。
これではバイクを買った後の楽しみが何なのかがわからない。

利用環境や免許制度を変えて購入しやすい環境づくりを目指しているが効果は上がっていないし上がらないと思う。そもそもそこは一番の問題ではないというのが私の考えだ。

今、日本メーカーが大きな販売先としているのはインド、タイ、台湾など経済成長中の国。わかりやすく言うとまだまだ貧しい国で、こういった国で移動手段や若者のステータスとしてバイクが売れている。
規模は違うが昔の日本でのバイクの価値観と近いものがあると思う。
やがてこれらの国が発展すれば、その国での”バイク離れ”が起こると思っている。

そもそも時代が変わってバイクというものに娯楽と便利な移動手段という価値観がなくなったことが一番の問題だ。
今は手軽にできるスマホゲームが流行っていて誰でも1度くらいは何かしらのゲームをしたことがあり、その中の”課金”という言葉はもうご存知だと思う。価値のある娯楽にはお金は流れているし、ネット通販での服の販売なども最近ではとても有名になっている。
今の若者には決してバイクを買って維持するお金がないわけではない。
バイクにお金を払う価値がないのだ。

同じ価値観で過去のブームの再来を待つようでは”バイク”という文化は終わってしまうかもしれない。
ネットで映画やTV番組が見れるようになり、最近はめっきり減ってしまったDVDレンタル店。
データとして購入するようになった音楽も今ではCDを販売している店を探すのが大変だ。
パソコンもスマホやタブレットの普及で使用する頻度も減っており、仕事を除くと自宅でパソコンを持つ理由はほとんどないに等しい。

こういったいずれなくなってしまう文化の一つとなってしまうのか、それとも新しい価値観を見つけ、また違ったブームを作るのかで今後の”バイク”が決まっていくと思う。


バイクブーム再来の日は遠い?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8210326

この記事へのトラックバック
プロフィール
たけしさんの画像
たけし
私は革を扱う業界で働いており、そこで思った事や感じた事を自分なりに伝えていけたらなと思っています。趣味でバイクやゲームもするので色んな日常の事を思いついた時に書いていきます。
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新コメント
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピー 財布 コーチ (04/11)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by オメガブランドコピー日本的な人気と信頼を得ています。安心、安全にお届けします日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので (12/23)
【レザークラフト】革を切る道具のおすすめ。 by 今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 (12/23)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by ガガミラノ 財布 スーパーコピー 2ちゃんねる (11/05)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピーブランド 国内発送 (10/15)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。