訪問ありがとうございますピンクハート
リッチな生活がしたい金融OLちゃきですニコ

またまた間が開いてしまいましたえーん
仕事がかなり立て込んでおり、毎日ぐったりです…


さて前回からのカンクン旅行記の続きです。

カンクンではオールインクルーシブのホテルでのんびり過ごしつつ、弾丸ツアーであちこちメジャーなポイントを観光してきましたニコ


ブログでカンクン旅行者の方にもオススメしてもらったグランセノーテ

これ、私が水中カメラで撮った写真ですがものすごく綺麗じゃないですかラブピンクハートピンクハート


グランセノーテは、自然に出来た穴に湧水などが溜まってできる泉です。

ここ、なんと個人の敷地を開放しているそうです。
亀の親子や魚も泳いでいました照れ

シュノーケリングをしましたが、
光のカーテンが出来て本当にきれいでしたピンクハート


続いて世界遺産のチチェン・イッツア遺跡。

マヤ文明なので、
紀元前に作られたピラミッドなのかな。

ピラミッドの4面+1番上の祭壇の合計が365段となっており、現在の暦と同じ数になっています。


4面のうち2面がきれいに修復されていました。
正面に立って手を叩くと、反響で鳥の鳴き声のような音が聞こえます。

ピラミッドの下には蛇の頭がありますが、
春分の日と秋分の日にピラミッドをみると、影が出来て蛇の体が現れるんだとか。

紀元前にこんなすごいピラミッドを作ったなんて!!と感動しました。

マヤ文明はある日突然絶滅したようですが、
古すぎて文献なども残っておらず、
まだ分かっていないことが多いみたいです。


以前はピラミッドに登れたそうですが、
事故などもあり現在は登ることができません。


続いてセノーテ・イキル


上からみると、こんな感じの大きな穴になっています。

こちらもグランセノーテと同じ自然に出来た穴に、水が溜まったものです。

ちょうど虹が出来ていました下矢印

ここも遊泳可能で、
かなり深いみたいで飛び込みとかもOKでした。



続いて、ピンクレイク

こちらは塩田工場の敷地内なのですが、
近年インスタ映えスポットとして人気が出ているところです。

空とピンクレイクのコントラストがきれいで、
確かに映える笑

つい最近からカメラの持ち込みはNG(携帯カメラはOK)になったようなので、
行かれる方はご注意ください。


なんとここまでのスポットを1日で周る弾丸ツアーを、以前から海外旅行のたびに紹介しているベルトラで予約口笛

(タイ旅行の記事でベルトラについて詳しく書いた気がするので、ご興味ある方はどうぞ)

ピンクレイクだけはかなり遠いところにあるのでなかなかハードでしたが、このオプションツアーの申込して良かったーピンクハートと思いましたラブ


観光といえば、
別日に海中美術館も行ってきましたキラキラ

海の中に様々な彫刻がある海中美術館。
スキューバは初めてだったのですが、
とても楽しかったピンクハート

こちらも水中カメラで撮影した写真です。
2本潜りましたが、サメも間近で見れて貴重な体験ができましたラブ



観光はこんな感じです。
観光は自然も遺跡もどちらにも触れることができるし、スキューバなどのアクティビティーも充実していてよかったですラブ

実はもう1箇所やりたいアクティビティーがあったのですが、時間の都合で入れられなかったので、また絶対カンクン行きたいですニコ

いままで行った中でいちばん素敵な街でしたピンクハート


海外旅行好きの方はぜひ行ってみてくださいピンクハート

関連記事