訪問ありがとうございますニコ
リッチな生活がしたい金融OL ちゃきですピンクハート


最近友だちから、家の購入について質問されることが多く口笛
30代になって家の購入を考える方も多い時期なのかなーと思います。

人生でいちばん大きな買い物だと思いますが、
知識がなく業者の言う通りにして、損してるお客さんも多いなーと思います(小声)


仕事柄、他の人より知識はあるのと、
最近私も家を購入したので、マイホームをお得に購入するヒミツについて書いて行こうと思います。


本日はマンション編ですラブ
(戸建て編も気が向けばいつか…笑)


星新築マンションを人より安く買えるヒミツ

意外と知らない人が多いですが、
購入するタイミングなどによって、
新築マンションは最大300万くらいまでは値下げしてもらえます!!笑


私も購入する新築マンション、
ちょっと安くしてもらいました笑

マイホーム購入は大きな金額が動くので、
たかが何十万と思いますが、冷静に考えればその何十万で海外旅行できてしまいますもんね。


・何故、新築マンションなのに値下げしてもらえるのか
・どのタイミングで買ったら同じマンションでも人より安く買えるのか
のヒミツについて書いていきたいと思いますキラキラ



新築マンションは、
ほとんどの場合、いつまでに売らなければいけないという販売期間が決められています。

マンションのモデルルームなど、
いつまでも開けておくと人件費諸々かかるので、不動産業者は、販売期間内に何としてでも売り切るようにするんですね。

そのため、
「販売期間が終了する間際」に家を購入すると値下げしてもらえることが多いです。


ただ、販売期間は一般的に公開はしていないため、販売期間をどうにかして知る必要があります。

モデルルーム見学に行く際、
いつまでモデルルームが開いているか聞いてもいいし、ポスティングされるマンションのチラシにも「販売期間終了間際」を知らせるヒントが隠されています。

マンションのチラシに
「実際のお部屋を見学できます」「即入居可」の文字がある
右矢印新築マンションは、家が建つ前に予約販売するのが一般的なので、マンションが建って一斉引き渡しが終わった後も、売れ残っている部屋があるという証拠です。値切れるポイント。

「モデルルーム家具付き」「いまなら家電100万円分プレゼント」の文字がある
右矢印不動産業者が使う最終手段ですね。笑
何としてでも売り切りたいときは、いろいろな特典を付けてくれたり、オプション代を無料にしてくれたり、価格自体を値下げしてくれて、最大で300万円程度までならお得になる可能性があります。
ただし冷やかしじゃなくて、本気で購入する姿勢(迷ってる様子)を見せないとダメですよ滝汗


モデルルームに来店するだけで、
商品券がもらえるところなんかも多いし、新築マンションめぐりは楽しいので(物件めぐり大好き笑)夫婦の休日デートにもオススメです笑

とはいえ、売れ残っている部屋が多いマンションも考えものですけどね…笑い泣き
また機会があれば、資産価値が落ちないマンションについても書こうかな。


実はもうひとつ、
お得に新築マンションが買える時期があります。

よくマンションの広告で、
「第二期 販売開始!」と書いてあるのを見たことがありませんか?

大型マンションは、
だいたい第1期〜第4期くらいに分けてマンションを販売しているんです。

第1期は30戸、2期は20戸など、
区切って販売しているんですね。

一気に全部売りに出してしまうと、
人気のない北向きの部屋や1階が売れ残ってしまったりするので、満遍なく売り切るために分けて販売するのが一般的です。

また、分けて販売するもう1つの理由は、
価格調整が出来るということ。

1期で販売して、思ったより人気があれば、
2期は物件価格を値上げすることもあります。


では、何期に買うのが1番お得なのかニコ
ずばり、1期と4期ですキラキラ

1期は「目玉物件」、
いわゆる客寄せパンダ的なやつで、
お客さんにこのマンションいいかも!と思って見に来てもらう必要があるので、通常よりお得な価格で出している部屋があるので、その物件が狙い目です。

4期は最終期なので、
値下げしてもらいやすかったり、売れ行きがイマイチであれば価格が安くでることも。

ちなみに私が買った物件は、想定より人気だったようで4期に出た部屋は+200万〜300万高くなっていましたガーン
逆パターンもあるので、見極めが必要です。


新築マンションは、
5月〜7月にモデルルームがオープンして1期の販売開始。翌年2〜3月に引き渡しのスケジュールがほとんどです。

新築マンションを探す方は、
モデルルームがオープンする5月以降に、家探しをするのがオススメです。

値下げを狙う方は、引き渡しが終わった3月,4月がオススメです。
3月は特に決算時期なので、
値下げ交渉が通りやすいことと、各銀行も住宅ローンの金利引き下げやキャンペーンを行いますので、お得に借入ができますよ口笛


今回は新築マンションをお得に購入する方法についてお話ししましたニコニコ

絶対に値下げ交渉出来ないマンションなど、
細かいポイントは他にもあるのですが、ざっくりこんな感じです。

知ってるのと、知らないのとでだいぶお得度が違うと思いませんかニコ

私は縁があって新築マンションにしましたが、
中古マンションもお得ポイントが色々あるので、また機会があったら書きたいと思いますピンクハート

ここまでお読みいただきありがとうございましたラブラブ