訪問ありがとうございますピンクハート
リッチな生活がしたい金融OLちゃきですニコルンルン


少し前の話になりますが、
パーソナルカラー診断(以下、PC診断)に行ってきましたキラキラ

PC診断はネットなどでも気軽にできますが、
サイトによって診断結果が違ったりして、結局自分がどれなのか分からず…

一度プロに見てもらうのもいいかなと思い、友達と一緒に受けてみることにしました。

ちなみに、自己診断ではスプリングピンク薔薇
だと思っていましたニコ



まずサロンについてから、診断シートを記入。

苦手な色、好きな色、好きな雑誌、ファッションの悩み等を書く欄がありました。

そのあとは、布を当ててパーソナルカラーを診断していきます。


サロンからの事前指示で、
本来の色をみたいので、すっぴん&カラーコンタクトはしないでくださいと言われていましたニコ

私はちょうど髪を染めたばかりで、
生え際もきれいに染まってしまっていて、地毛の色が確認出来なかったので、
PC診断に行く直前は美容室には行かない方がいいかもしれません。
(サロンにもよるかもしれませんが…)


さて、気になる私の診断結果は…

ウィンター手袋でした。

まさかのブルベ!!笑



赤、緑、青…と順番に布を当てていき、
その中から似合う色を選んでもらった結果がこれです上矢印


色によってはスプリングが似合う時もあったので、
1st ウィンター
2nd スプリング

という診断結果になりましたニコニコ
ウィンターの中でも更に分類分けすると、
「ブライトウィンター」で、くすんだ色より明るめの色が似合うそうです。



実際似合わない色の布を当ててみると、
顔色がわるくなったり、顔に影が入ってしまったりと違いが分かったので、似合う色を身につけるのは大事だなーと思いましたニコ

友人が診断しているのも隣で見ていましたが、
人がやっているのを見ても、はっきり似合う似合わないが分かったのですごいなと。


ただ、実際会ったことあるブロ友さんなら分かると思いますが、私原色の洋服を全く着ません笑い泣き
(ウィンターが似合うのは原色、ビビットカラー)



診断してくれたサロンの方に、
「診断結果はウィンターですが、洋服で原色は絶対似合わないです…」と相談してみました。

すると「パッと見た感じだけど、顔診断がソフトエレガントだからかもしれないね」という回答が。


パーソナルカラー診断の他に、
顔診断というものがあり、顔の造りによって似合う色や柄があるとのこと。
(気になる方は、顔診断で検索してみてください)

下矢印顔診断のセルフチェック



家に帰って、
顔診断のソフトエレガントを調べてみたら確かに当たってる口笛
(ソフエレは原色が苦手)

PC診断だけやれば、似合う色が分かるかと思ったけど、顔診断とかいろんな要素が組み合わさってできているのか…と勉強になりました。

帰りに、ウィンターに似合う色見本と似合うコスメの一覧表を貰いましたニコ


ずっとイエベと思っていたけど、
ウィンターに似合うコスメの品番を使ってみたら、思いのほかしっくりきたので、これからコスメはブルベ寄りのものを使ってみようかなーと思いましたピンクハート



また、アクセサリーもゴールドよりシルバーの方が似合うらしく、これからはシルバーを選ぼうかなと思います。


次は顔診断や骨格診断もやってみたいですウインクルンルン