訪問ありがとうございますルンルン
金融OLちゃきですニコピンクハート

だいぶ間があいてしまいましたが、
前回の日光旅行の続きです。


星野リゾート滞在日翌日は、
7月にオープンしたばかりのリッツカールトン日光へ口笛


場所は中禅寺湖の目の前というかなりの好立地。
星野リゾート界日光のお隣でした。笑

ホテルの目の前に男体山と中禅寺湖。
すごくきれいで迫力があります。

今回はレークハウスというレストランでのランチ利用です。

リッツ日光には、
レークハウス(洋食)、日本料理、ラウンジ3つのダイニングがあります。

レークハウスはホテルの中庭を抜けた離れにあり、離れに向かうまでの景色もとってもきれい。


レークハウスは、
湖畔に佇むボートハウスをコンセプトに作られているようで、カジュアルな雰囲気です。

海外のような雰囲気で、とても素敵でしたピンクハート
※公式からお写真お借りしました。

アフタヌーンティーもランチも、
席数がかなり少ないため予約はしてから行ったほうがいいと思います。

前日に電話予約した時には、
アフタヌーンティーは満席でした。


アラカルトかコースが選べて、私たちはコースに。

前菜、メイン(パスタorピザ)、デザート、珈琲or紅茶がついて4,500円です。(サービス料別)


地元の食材や、オーガニックっぽいベジタリアン向けの料理が多かったです。

デザートも普通のティラミスじゃなくて、乳製品を使っていないベジタリアン向けのものでした(なんだか忘れてしまった…)

乳製品を使っていないとのことだったので、あっさりした味をイメージしていたのですが、ココナッツのコクがあって凄く美味しかったですピンクハート

初リッツだったのですが、お料理は本当にどれも美味しすぎた〜ラブ


さて、ここからリッツのサービスの凄さを思い知らされる出来事が…

席についてくれた方が、
新人さんっぽい感じの慣れていない方だったのですが、それが原因かは分かりませんが料理が出てくるのがかなり遅く…笑い泣き

最初の前菜がきてから1時間以上次の料理が出てこず、最初に頼んだ飲み物も、前菜を食べ終わってだいぶ経ってからくるというペースでした。

私たちより後からきた方の方が、
先に料理が来ていたこともあり、もしかして忘れられてる…?と思い、
近くにいたスタッフの方に「あとどれくらいで料理きますか?」と尋ねてみました。


するとオーダーを取ってくれた新人さんと、
マネージャーらしき方が代わる代わるきて、もう少しできますのですみません、と声をかけてくれました。

マネージャーの方が料理が遅れてる理由も説明してくれたのですが(声小さくてよく聞こえなかった)、そうは言ってなかったけど、おそらく他のテーブルと料理出す順番間違えてしまったのかなと。

こちらは特に怒ってなかったのですが、
いろんな人に謝られてこちらが恐縮しちゃいました笑い泣き


その後は料理もスムーズにきて、
お会計したのですが、明らかに返ってくるお釣りが多い…
サービス料分くらいの金額だったので、
恐らくマネージャーの方がサービス料の分を引いてくれたんだと思います。

料理は美味しかったけど、
サービス面はいまいちで私も友人もややテンション下がっていたので、ここまではまあ妥当かなと…笑

雰囲気も料理もよかったけど、
サービス面でちょっと人には勧めにくいなーと思いながら帰ることに。


リッツはバレーサービスがあり、
車の鍵を預けていたのですが、駐車料金は出入り口で払うよう到着した時言われていました。

車の準備が出来たということで外に出ると、
お見送りムード満点で車のドアを開けてくれて乗るように促される…
まだ駐車料金を払ってなかったので、慌ててその旨を伝えるとにこやかに「(お代は)大丈夫です」と言われました

びっくりびっくり


レストランのスタッフから、
フロントのスタッフに情報連携されてたことにもびっくりですし、サービス料と駐車料金で5,6千円くらいの値段だったと思いますが、その損失をとっても私たちが少しでも気持ちよく帰れるよう、心遣いして頂いたことにも驚きました。

あと、よく飲食店とかだと、この分サービスしておいたんでとか言われますが、そう言ったことも一切ホテル側から言われてなかったのもポイントが高かったです。

私たちがものすごく怒ってたりしたら、
ここまでするだろうなと思いますが、全然怒ってなくてもここまでする心意気がすごい。

さすがサービスのプロですねびっくりキラキラ
こちらが想定したこと以上のサービスをすると感動するとよくいいますが、まさにそんなかんじでした。



帰りは日光まで戻って、
日光カステラを買って帰りましたニコニコ

ちょっと甘いですが、ふわっふわで美味しいので日光にきたときのお土産にぜひキラキラ

日光カステラのお店で売ってたチーズケーキも初めて買ってみたのですが、これがびっくりするくらいまずくて(笑)

チーズケーキでまずいなんてある!?って感じなのですが、もう本当に驚くほど美味しくないので、必ずカステラを買ってください笑い泣き

カステラは美味しいですラブラブ
(1人分用のカステラもあったよ)


あ、リッツ日光のレストランで地域クーポン使えましたニコニコ
そんなかんじの日光女子旅でしたキラキラ

リッツ日光は中禅寺湖の目の前なので、
いろは坂を通らないと行けないのですが、久しぶりに行ったけど運転技術がないとちょっと怖いですね。

普段車運転してない方だとちょっと危険かも…
霧が出る日や雨の日は特に危険なのでご注意ください。
これからの紅葉シーズンは、
20分の道が2時間かかるとリッツの方も言ってたのである程度時間に余裕を持っていくことをオススメします。

ずっと車を運転してくれた友人に感謝です笑い泣きキラキラ


いったん別の記事はさむかもですが、
次回は星のや東京の滞在レポを書こうと思いますピンク薔薇

右矢印日光旅行(前編)
右矢印リッツ東京宿泊レポ
右矢印星のや東京宿泊レポ