こんにちは、妻です。

今回のテーマは「四十九日事実日と、葬儀の片付け、喪中はがきの準備」。
laundry

正式な法要が一通り終わって、あと近々あるのは四十九日事実日と片付け、喪中はがきの準備です。
細々した予定を一気に考えるのが苦手…というか大変なのですが、
最近バレットジャーナルの動画をよく見ていたこともあって、
メモ帳に書きだしながらの作業をしています。

これ、とってもわかりやすいし私に合っている気がする。
動画で見るようにノートの表紙などを素敵にカスタムすることはできないけれど、先のことをメモするというのがいいなと思っています。

***

まずは四十九日の事実日。
法要は終えたので何をする必要もないのかもしれませんが、気持ちとしてお線香をあげさせてほしかったので、夫さんにお願いしてお母さんにアポを取ってもらいました。
お供えする小さなお花くらいは持っていこうと思って夫さんに連絡したら、夫さんは夫さんでお供え用のお菓子を買うつもりだったようで。
あまり張り切るとお母さんが気を使ってしまいそうなので、小さなものを私が今日探して予約することにしました。

当日は平日で、私と夫さんの仕事が終わり次第になるので夜遅くになってしまいますが、少しだけお仏壇に手を合わせる予定です。

***

続いて葬儀の片付け。
これは喪服のクリーニングです。
私の住む地域のスーパーに併設されているクリーニング店が今週末にセールなので、それを利用して突撃するつもりです。
いつもセール日にものすごく込み合う店(外まで行列ができる)なので、夫さんと午前中に動いたほうがいいかな?と話しました。
まぁ休みの日はいつも昼まで寝ているので、起きられるか不明ですが…

***

そして、喪中はがきの準備。
夫さんはいつも年賀状を出さない人なので、私の分だけです。
今回は「ふみいろ喪中はがき」というサイトを利用してみました。

価格もお手頃で、対応も早いし、
いろんなテンプレート、デザインが選べて、宛名まで印刷もできるのでとても使いやすかったです。
こんな機会はなければ無い方がいいのだけど、また今後も何かあった時には使うかもなぁと思いました。

お値段は全部込みで15枚3626円。
自宅に届いたらチェックしてポストに出すだけなので、楽ちんです。

***

そんなこんなで、休日や平日の夜を利用して細々とした作業を完了したのでした。
ただでさえ12月は仕事が忙しくなってくるので、今のうちに終わらせられてよかったと思います。
また急に何かでてきそうな予感はしますが…



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ