宿題 無意味 | YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



メンタリスト DaiGoさんのこちらの動画、

【衝撃】宿題が無意味であることが科学的に証明されている件【ゆたぼん君は若干正しい】




話題の小学生YouTuberゆたぼんさんが宿題を強制されることに疑問を感じて不登校活動をされていますが、それを擁護するような内容になるのかと興味を持って見てみました。



紹介されているのは2006年デューク大学の研究です。13年前です。それだけ前で内容が誰しも納得するうようなものならば、すでに世界的に宿題が廃止されていても良いはずなのですが・・・




宿題は悪影響という研究はあるか、桜桃の味


こちらのブログ記事、2017年に書かれたものですが、この件に関して詳しく調べています。





何かとエビデンスが重視される時代で、DaiGoさんはエビデンスをもとにしてお話されているので説得力があります。

ですが、科学というのは研究が進むと覆ることもあるわけで、DaiGoさんがもとにしたエビデンスが未来永劫正しいものだとは言い切れません。



「○○さんが言っているから正しい」という考え方だけは絶対に避けるべきだと思っています。「宿題は無意味」のような刺激的な議論を見たら、反対意見がないのか、何の根拠に基いているのか、自分で調べてみることが大切だと思います。

自分の力で調べられる範囲は限られていますが、簡単に調べられる範囲だけでも調べてから、自分はその話を信用するかしないかを考えても遅くはないと思います。