趣味に没頭?それとも副業?平日の夜、仕事終わりのおすすめの過ごし方

※当ページのリンクには一部広告が含まれています。

あなたは、定時で帰れているでしょうか。

まだ残業やサービス残業で消耗しているのであれば、この記事を読む前にこちらの記事を読んでみてください。

定時で帰るためのノウハウが詰まっています。

17時に帰る!残業をしないで定時で帰れる3つの方法
理学療法士が残業せず定時で帰るための方法をまとめました。いかにして早く退社するかを考えていきましょう。

 

さて、帰宅して一息つきながらダラダラとスマホをいじる…気づいたらもう寝る時間!なんてことはよくあります。

時間は有限ですし、平日の夜こそ大切に過ごしていきたいですよね。

 

平日の夜の時間を有効活用できたら、すごく充実した毎日になります。

仕事が終わってからの楽しみ方を工夫して、ライフスタイルを変えてみると毎日をHappyにしてみませんか?

 

みんなは平日の夜に何をして過ごしている?

 

習い事をしたり、ダラダラしたり、ゲームしたり、スキルアップしたり…

様々な過ごし方がありますので、自分に合った過ごし方を探せると良いですね。

 

【平日の夜】仕事の後の過ごし方でしてはいけない考え

 

平日の夜の過ごし方で最初に浮かんでしまうのは『仕事で疲れてるから面倒くさい』という考えではないでしょうか。

確かに、8時間みっちり働いてきたあとにスポーツジムで汗を流す…というのは肉体的にしんどいかもしれません。

 

でも『仕事で疲れてるから何もしない』というのは一番やってはいけません。

仕事の疲れをダラダラ過ごすことで解消することができているでしょうか?

 

平日の夜を充実させるには、まず行動してみる事です。

人間は行動をし始めるのがモのすごく苦手なんです。

でも、一度動いてしまえばあとは惰性で乗り切れます。

 

始めてみたら意外と楽しかった、なんてことはよくある話なので、その重い腰をシャキッと持ち上げてみましょう!

【平日の夜】ネガティブな思考を捨ててとにかく行動してみる

【例】ギターをやってみたいけどうまく出来るわけない

ギターに憧れるけど難しいって聞くし、自分には無理だろう。

そうやってフィルターを掛けてしまうと、せっかくの『ギターを弾く』という気持ちが死んでしまいます。

 

誰だって最初はできないので、まずは始めてみるのがいいと思うんですよね。

せっかく定時で帰って時間があるのに、その時間を無駄にしてはもったいないです。

こういう時こそ、やりたいこと、やってみたかったことを始めてみましょう。

 

【平日の夜】趣味に没頭してみよう

平日の夜に趣味に没頭してみると、嫌なことも忘れますしストレス解消にもなります。

ぜひ、土日の休みだけじゃなく平日に趣味活動をしてみてください。

 

次の日の英気を養えますよ!

 

私は趣味として

  • ブログ執筆
  • SNS発信
  • 車いじり

をしています。

もちろん、家族もいるので仕事帰りにずっと趣味活動をすることは出来ません。

だから家族が寝静まってから私が寝るまでの2時間~3時間が私の趣味活動の時間ということになりますね。

 

平日夜に趣味活動を楽しんでる方はたくさん居ます。

【平日の夜】自己啓発やスキルアップをしてみよう

平日の夜こそ、自己研磨しスキルアップするチャンスかもしれません。

  • 英会話教室
  • パソコン教室
  • スポーツジム
  • プログラミング

いろいろあると思いますので、自分の興味あることに取り組んでみるといですね。

 

また、仕事で使えるスキルアップなんかもおすすめ。

私は理学療法士ですので、理学療法士協会が主催している講習会の参加や、e-ラーニングの視聴、資格取得のための勉強などに取り組んでいます。

 

最近では認定理学療法士の資格試験の勉強をしていました。

【合格しました!】認定理学療法士(運動器)を取得するための試験対策まとめ
2019年に認定理学療法士(運動器)に合格したので、その試験内容と出題ポイントをまとめました。これから試験対策をする人はぜひ参考にしてください。範囲が膨大なので、参考にしつつ試験勉強に励んでください!

 

平日夜はあまり時間が無いので、オンラインで学ぶのもおすすめです。

SMART合格対策講座では、行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など
多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。

通勤途中や待ち合わせなどの空き時間を有効利用して、国家試験などの
資格試験を効率よく勉強して、キャリアアップを目指す方に最適な講座になっており、
資格取得を目指す方に最適です。

お試しSMART合格講座(無料 20分でわかる講座)もありますので、ぜひサイトを覗いてみてください。


SMART合格対策講座をチェックする

まとめ:平日の夜の時間を有効活用しよう!

仕事をサクッと終わらせて定時で帰ると、けっこう時間があることに気づけます。

最初は戸惑うかもしれませんが、その時間に何ができるかを考えてみてください。

 

無理して何かをやる必要はないと思いますが、自分が実際に何をしたいのかは明確にしておく方が良いと思います。

スキルアップ系から、庭いじりなどの家事系、ペットを飼うなどの趣味系など、やりたいことはたくさんでてくるはず。

 

平日の夜こそ時間を有効に使って、仕事とプライベートの充実を図ってみてはいかがでしょうか?

 

【PR】今より良い職場への転職|実際に試した転職サイト紹介

転職サイトを使わないで転職活動するのは勿体ない!

時間もかかるし、失敗する可能性も高いのでおすすめしません。

各サイトによって扱う求人も違うので、複数のサイトに登録することで希望の職場が見つからないリスクを回避することができます。

 

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリは最近話題の転職サイトです。
リハビリ職に特化しているため、理学療法士の転職で登録必須!

リハビリ専門のキャリアパートナーが専属でつき、全国の求人に対応。
質もかなり拘ってます。

求人数も多いので、多くの情報を得ることができるのでおすすめです。

PT・OT・ST WORKER

PT・OT・ST WORKERは、リハビリ職に特化した専門の転職サイトです。
非公開求人もかなり多く、条件の良い求人が多いのも特徴。

全国に対応し、エージェントが直接医療現場に足を運んでいるのも信頼性が高いです。

リハ職は登録して損はありませんね。

 

【労働の不満】休日・休暇
スポンサーリンク
キム兄をフォローする
理学療法士の残業ゼロ生活