忙しくても自由な時間を得る3つ方法で自分の時間を作り出す!

※当ページのリンクには一部広告が含まれています。

1日は24時間しかありませんが、その内自由な時間って何時間くらいありますか?

子育てや家事、勉強、仕事に追われて自分の時間を持てない方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、私も結婚してますし子供もいます。

でも自由な時間が無いか?というとそうではありません。

現にこうしてブログを2年以上続けていますし、趣味の車いじりや飲み会参加、勉強という自己研磨もできています。

【合格しました!】認定理学療法士(運動器)を取得するための試験対策まとめ
2019年に認定理学療法士(運動器)に合格したので、その試験内容と出題ポイントをまとめました。これから試験対策をする人はぜひ参考にしてください。範囲が膨大なので、参考にしつつ試験勉強に励んでください!

 

時間は失うものでなく、作り出す物なんです。

ここでは、毎日忙しくて時間に余裕のないあなたに向けて、時間を作り出す方法をお教えします。

 

忙しい毎日でも自由な時間の作り方3選

時間の作り方
  • 手帳を活用する
  • 朝活、夜活をする
  • 残業をしない

この方法を使えば時間は必ず生まれるはずです。

 

手帳を活用して時間を管理する

手帳でタスク管理

手帳を活用することを「タスクマネジメント」といいます。

タスクとは「作業」や「職務」の意味で、その日にやるべきことを管理することを「タスクマネジメント」といいます。

 

忙しい人ってやることが多いんですよ。

そのやることがどれくらいあるのかをまずは知りましょう。

 

手帳に自分のタスクを見えるようにしておくことで

  • いま自分はさらに予定を入れられるのか?
  • どれだけ自由に使える時間があるのか?

を客観的に確認することが出来ます。

 

もう自分のタスク(作業)がいっぱいいっぱいだったら、新しいタスクを受け入れなければいいだけですし、不要なタスクもあるかもしれません。

 

まずは自分の「やるべきこと」を見える化させることが大切です。

 

▽こんな手帳がおすすめ▽

 

 

朝活・夜活をして時間を作り出す

早起きで作業開始!

早起きは3文の得」とは言いますが、朝早く起きて時間を作り出すというのは実に効率的です。

朝7時半に家を出るのであれば、5時に起きれば1時間以上自分の時間が確保できます。

 

そんなに早く起きれない?

人間は6~7時間眠れば全く問題なく活動できます。

5時起きするには22時~23時に眠れば問題ないです。

 

23時に寝る事くらいできるんじゃないですか?

 

私は朝5時半に起きてブログを書いていた時期がありましたが、普段なら2時間かかるところでも朝なら1時間ちょっとで完成させることができます。

朝の集中力ってかなり凄いですよ!

 

朝が苦手な人は夜に活動しましょう。

家族や子どもが寝静まった後に自分の時間を作れるはず。

いま私は夜活派で、この記事も22時に書いていますが一人で黙々と作業できるので非常に効率が良いです。

 

朝は7時起きなので0時に眠れればOK。

子どもが寝る21時から3時間は自由時間です。

 

このように、朝や夜であれば比較的自由時間がとりやすいはずなのでぜひ活用してみてください。

 

残業をしないで時間を作り出す

定時で帰ろう!

もしもあなたが残業をしているのであれば、それをすぐに止めてください。

そして定時で上がれる(仕事が終わる)方法を考えてください。

 

そもそも、残業をしてしまう理由はなんなのでしょう?

ただ漠然と残業しているようではとても自分の時間を持つのは不可能です。

定時で帰るためにどうしたらいいか?を徹底的に考えてください。

 

毎日1時間残業するだけで、月に20時間、1年で240時間も無駄に仕事をしていることになります。

1日8時間も働けば十分ですよ!

 

定時間で帰って、残りの時間は自分の為に使っていきましょう。

17時に帰る!残業をしないで定時で帰れる3つの方法
理学療法士が残業せず定時で帰るための方法をまとめました。いかにして早く退社するかを考えていきましょう。

 

時間を作り出すときにしてはいけない事

時間がない!

自由時間が無い!

 

そんな時にやりがちだけど、やってはいけない事。

それが「睡眠時間を削ること」です。

 

睡眠時間を削ると、次の日のタスク処理能力が大幅に低下してしまいます。

寝不足でいい仕事はできません。

睡眠時間は確実に6時間以上は確保しましょうね!

 

仕事が原因で時間が作れないのであれば転職を考えてみよう

  • 残業が毎日30分ある
  • 給料が少ないから休日にバイトをしている
  • 通勤時間が片道1時間以上かかる

 

こういった「職場の環境」によってあなたの時間が削られているのであれば転職することもおすすめします。

特に「残業」「通勤」は時間が無駄すぎるので、できるだけ残業が無く、家から近い職場に勤める事をおすすめします。

 

私の職場は家からバイクで8分なので、17時半に仕事が終わったら18時前にはご飯を食べながらビールを飲んでいます。

通勤時間が少ない=自由時間が増えると同義だと考えてください。

通勤時間が2時間?理想の通勤時間は47分以内です
通勤時間の考え方はそれぞれですが、ぼくは無駄だと考えています。通勤時間が60分短くなって劇的に変わったことをまとめました。

 

忙しくて転職活動ができない!という悩みをお持ちなら、転職サイトを活用するのがお勧めです。

転職サイトに登録して、あなたの希望を伝えれば転職エージェントが理想の職場をピックアップしてくれるので、自分で探す手間もないので働きながら転職活動が可能。

 

しかも職場見学や面接の日時調整までやってくれる上に、職場の質にも拘っているので転職に失敗するリスクも非常に少ないんです。

おすすめは【PTOTキャリアナビ】で、メールとLINEのやりとりが中心だから面倒な電話もしなくていいんです!

自分の時間を作るための転職活動、はじめて見てはいかがでしょうか。

 

 

【PR】今より良い職場への転職|実際に試した転職サイト紹介

転職サイトを使わないで転職活動するのは勿体ない!

時間もかかるし、失敗する可能性も高いのでおすすめしません。

各サイトによって扱う求人も違うので、複数のサイトに登録することで希望の職場が見つからないリスクを回避することができます。

 

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリは最近話題の転職サイトです。
リハビリ職に特化しているため、理学療法士の転職で登録必須!

リハビリ専門のキャリアパートナーが専属でつき、全国の求人に対応。
質もかなり拘ってます。

求人数も多いので、多くの情報を得ることができるのでおすすめです。

PT・OT・ST WORKER

PT・OT・ST WORKERは、リハビリ職に特化した専門の転職サイトです。
非公開求人もかなり多く、条件の良い求人が多いのも特徴。

全国に対応し、エージェントが直接医療現場に足を運んでいるのも信頼性が高いです。

リハ職は登録して損はありませんね。

 

【労働の不満】仕事内容・残業
スポンサーリンク
キム兄をフォローする
理学療法士の残業ゼロ生活