松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【激渋継続中】20200801(土)中潮 松山市•今出 夜釣り(-。-;)

2020-08-01 09:06:31 | 釣り
梅雨明けし、常連のHさんが深夜釣行するとの連絡があり、自分も釣行に。
Hさんの情報で、相変わらず今出で中アジは釣れて無いとの事。
朝マヅメに潮が有るので少しはプラスになるかなあと期待しつつ、深夜1時に今出波止場へ。
車が1台ですが、帰る所でした。
誰も居なくなり、さてどこでやろうか?
月明かりは有り、それよりも外港側はうねりが強め、しかも逆風!
コレでテンションがだだ下がり。(°°;)
内港側は静寂です。
とりあえずは、波止場先頭よりちょい手前でやってみます。
用意しているとHさんも到着しました。
サビキスペシャル2号4.5m改+19FX2000に絶好釣シリーズの白サビキ7号4本針に
電気ウキシャイナー10号、8号ドンブリカゴというここ最近のお決まり。
ウキ下は6m位で、遠投気味に投入。
逆風で飛びはイマイチですが、それより
右流れの早い事!
うねりも有り、釣れる気がしません。
それでも左に入ったHさんはゼンゴアジ2匹を釣りました。
アタリが無い自分は、内港側にも投入しますが全くの無反応。
コチラは潮があまり動かず。
先頭付近を諦めて外港側手前付近に場所変えしました。
相変わらずの逆風とうねりなので、4時まで車内休憩に。
4時過ぎに再び釣行再開、こちら外港側手前付近は潮があまり動きません。
また、ボウズが脳裏を過ぎります。(*_*;
夜明け前の4時20分、シャイナー赤が海中へ!
巻き上げ中、突っ込む様なソコソコの引きに中アジ!と思いきや18cmの小鯛。
小さ!と思いつつ小鯛が釣れる様な時にはアジはまず釣れません。
15分後、またもシャイナー赤が海中へ!
コレも同じ様な引き応え。
が、先程の小鯛より一回り大きく25cm位かな?
釣り上げて当然と思っていましたが、何と抜き上げ時に痛恨の針外れ!(◎-◎;)
ドヘタクソが!と自分に暴言。
コレには残念&ガッカリ。
時間は過ぎ夜が明けてしまい、とりあえず7時までやってジャミは使い切ろう。
アタリ無く、ジャミを消費して行きます。
6時頃、チェンジした安物ウキが海中へ消えました!
いい感じのグイグイくる手応え!
こちらも突っ込んで来るので、小鯛どろうと思い慎重に上げます。
さっき逃げた?25cmの小鯛が戻って来ました。
3匹目を狙い7時まで粘りますが、バッタリアタリは無くなり終了です。(-o-;)
今日、釣れたら明日もやるつもりでしたがサッパリなので休養日にします。
※何時からマトモに釣れんのか?
残念な釣果が続く今出です。(ノД`)


※潮汐です。


※7時頃の波止場。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanchu)
2020-08-01 10:19:28
お疲れ様です。ブログ主さんが丁度外側手前に移られた直後に、入れ替わりで先端に入らせていただいたみたいですね。5時ごろにようやく当たりが出始めて、中アジを5匹確保して終了しました。1回かなり強い当たりがありましたが、途中でフックオフしてしまいました。まあまあのアジだったんでしょうね。天秤カゴにオキアミ餌を付けた一番下の針にしか当たりはなく、サビキにはスーパーゼンゴばかり掛かる状況でした。渋い釣況ではありますが、時間帯を絞って挑んでいくしかないと思います。それにしてもジャミの価格の高騰は困りますね。これも新型コロナ感染症の影響なんでしょうか?
Unknown (yukapi610)
2020-08-01 17:40:34
Kenchuさん、コメント頂き有難うございます。
流れの速い先端を諦め、外港側入り口付近でやりました。
常連のHさんは色々場所を変え、結局また波止場先頭付近に戻りました。
常連Aさんにも確認しましたが、朝夕どちらもまともに釣れてないそうです。
ジャミもお察しの通り、コロナの影響で入荷がままならず値上りしています。
釣果に対しコスパの悪い事!
暫くは我慢の釣りが続きそうです。(^^;
また釣行されましたらご報告お願い致します。
Unknown (kouchan)
2020-08-02 09:36:33
お疲れ様です

2日深夜3時30分から5時過ぎまで先客有りだったので外港側ケーソンより手前側で釣行しました

最近釣れない傾向の中ではマシですが5時頃に当たりがあり群れが小さいのか付餌なしだと厳しいのか
釣果はアジ20cm2匹だけでした

Hさんによると外港側ケーソンで付餌をして釣行されてた常連さんはゼンゴアジですが10匹ほど釣れていたそうです

これから海水温も高くなりぼちぼち釣れだすと思うのでいまはまだ我慢の時ですね(^^)

8月中旬には潮がいいのでそこを狙ってみます
Unknown (yukapi610)
2020-08-02 17:21:45
kouchanさん、コメント頂き有りがとうございます!久々ですね。(^-^;)
釣果はここ最近の現状そのものみたいです。
確かに常連さんからは付け餌をする方が釣れるからやったら?と再三再四言われます。(°°;)
早く25cm越えの中アジの引きを味わいたいですね。
また、直後されましたらご連絡お願いします!!( ^^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。