松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【簡易改造】電気ウキトップシャイナー利用の電気ウキ!(^3^)/

2020-09-22 10:35:00 | 釣り
サビキ釣りに使う高額?な電気ウキは大体、700円~800円位します。
自分が使用していたのは富士灯器のあかりちゃんという電気ウキ。
赤と緑色があり、緑の方はLEDの為100円位高いです。
これ等は視認性も良く、夜釣りにピッタリなんですが、衝撃に弱くあたりどころが悪いと直ぐ点かなくなります。
また、割と高いのでトラブルで切れて流され回収出来無いとテンションダウン!
コストを下げる為に電気ウキトップシャイナーを普通の安物ウキに付けて使用していましたが、バランス悪い長さがネックに。
手先器用な常連のHさんが電気トップシャイナーとあかりちゃんを使用して完璧な電気ウキに仕上げてくれました。
自分でもやって見ようと、とりあえずは安物ウキを利用しました。
Hさんいわく、安物ウキは土台が脆いので割れやすく衝撃に弱いとの事。
対してあかりちゃんは造りがしっかりしているそうです。
自分は今回、失敗する事を前提に初めて安物ウキを利用してやってみましたが、やはり長さにちょっと違和感がありバランスは悪そうです。

※ 手前の長い方が今回、初めての自作。
奥2つはHさん作成。長さと仕上げに違いがあります。 




Hさんが作成したモノは浸水する事も無く全く問題有りません。
自分が自作した方は安物ウキをカッターで切り、シャイナーを入れる為に穴を少しずつカッターで拡げました。
きつめに入った後は接着剤で固めるだけ。次回の釣行で使用してみます。
※使え無くなったあかりちゃんなら、シャイナーとベストマッチ!との事です。(^o^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。