ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

54年前の遠雷

2019-08-19 | アメリカ事情

 shutterstock.com

 

 

 

過去にポール・ハーヴィについて書いたが、三回目の今日は、彼の”If I were the Devil"(もし私が悪魔だったら)をご紹介したく、ここにコピーする。これは、1965年に自らのラジオ番組で放送したものだが、54年経って、これがなんと予言的であったか、驚かざるを得ない。彼はソープボックス(演台の意)の上から、悔い改めよ、と声を涸らして道を説く者ではなかったが、人が人間らしく生きることについては、どんな説教師や道徳教育の権威よりも多くを語ったのではないだろうか。私の年代の多くの人々は、「おじいちゃんとランチした時には、必ずポール・ハーヴィを聴いた」とか「ポール・ハーヴィのきっちり正午12時からの放送は、畑仕事から戻る父親と一緒にサンドウィッチを頬張りながら聴いた」と言う。私はせいぜい70年代の後半からだが、いつも彼の放送はできるだけ聴き逃したくなかった。結婚して夫がランチタイムに帰宅すると、まずラジオのスイッチを押して共にハーヴィに耳を傾けながら昼食をしたものだ。”If I were the Devil"のラジオ放送を聴いて、人々はこの遠雷を聞いたことだろう。

 

 

 *******

 

 

もし私が悪魔だったら、もし私が闇の王子だったら、私は全世界を暗闇の中に飲み込みたいと思うだろうし、世界の三分の一の土地とそこの五分の四の国民を所有するだろうが、それで満足はしない、木の上の一番熟したリンゴ(あなたのことである)をもぎとるまでは。だから私は、米国を乗っ取るために必要なことはなんでも着手し始める。 私は最初にひそひそとした噂のキャンペーンから始める。 イブにささやいた蛇の知恵をもって、私はあなたにささやくだろう、「あなたの思うがままにおやりなさい」と。

 

 

若者に、「聖書は神話だ」と噂を流す。私は彼らに、人間が神を創造したのだと信じ込ませよう。 悪いことは良いこと、良いことは「四面四角」だと確信させよう。そして、年かさの人達には、「ワシントンにまします我らの父よ、」と私の後について祈らせよう。

 

他のなんでもが退屈で面白味がなく見えるように、愚かな文学を刺激的に書く方法について作家を教育し、汚い映画でテレビを脅したり、その逆も然り。 私は麻薬をできるだけ誰にでも売ろう。 アルコールを名誉ある男女に売りつけよう。 その他の人々を薬剤で落ち着かせる。

 

私が悪魔だったら、すぐに家族を互いに戦い合わせ、教会は教会同士で戦わせ、そして国々を国同士で戦わせる。 その順番でそれぞれが消え去るまで。 そして、より高い視聴率のためだという約束を匂わせて、私は報道機関が炎をあおるように魅了する。 私が悪魔だったら、学校に若い知性を磨くように勧めるが、感情を訓育することは怠ろうー皆が気付く前にすべての校舎のドアには違法薬物探知犬と金属探知機が必要になるまで、彼らを野放しにしよう。

 

10年以内に刑務所があふれ、裁判官がポルノを宣伝するようにするだろうーただちに私は裁判所から、次に校舎から、そして議会堂から神を追い出すことができるのだ。 そして神自身の教会では、私は心理学を宗教に置き換え、科学を神格化するのだ。 司祭や牧師を誘惑して、少年少女を惑わさせ、教会の献金を悪用させよう。 私が悪魔だったら、復活祭のシンボルを卵にし、クリスマスのシンボルをボトル(酒瓶)にしよう。

 

もし私が悪魔だったら、大望のある者のやる気を殺すまで、私は奪い、それを欲しいと言うものに与えよう。 そして、あなたは何を賭けるのか? 金持ちになるための方法として、全州にギャンブルを促進できようかのために? 私は、愛国心、道徳的行為における極度な努力と尽力を厭わない者に注意しよう。 私は若者に、結婚は時代遅れであり、奔放に性的自由を謳歌する方がより楽しく、テレビで見るものが現実だと確信させよう。したがって、私はあなたに人前で服を脱がさせ、治療法がない病気のはびこるベッドにあなたを誘い込めるだろう。 言い換えれば、もし私が悪魔だったら、彼が今やっていることを続けるだけだ。

ポールハーヴィでした、良い一日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くのダニー | トップ | 深紅のリボン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-19 07:50:27
54年前…
ポールハーベイいやはやおそるべし!

今、世の中はこのような事象、思想が
はびこり、人々や社会を蝕んでいる。

で、「あぁ怖い」と思うだけじゃ
※※達の思う壺ですね。

自身で考えることをやめ3s政策に盲目に従うロボット人間で生きるのか…。
はたまた、
「なにか違うのではないのか…」と、
自身の心・気づきを信じていれば…

大変重要なお話を紹介していただき
ままちゃんさん、ありがとうございました。
ごめんなさい名前を入れ忘れました。 (小淵沢の白龍)
2019-08-19 07:52:03
先ほどのコメント、名無しでした。
コメントをありがとうございました。 (ままちゃん)
2019-08-20 00:28:34
小淵沢の白龍様、

本当に彼のここで述べたことはすべてがその通りになっています。学校や法廷から神を追い出した、というのは、例えば法廷で聖書の上に手を置き、神に誓って嘘ではない証言をする、ということもなくなりましたし、学校で毎朝する国への忠誠を誓う儀式で、One nation under GODという文言がありますが、そのGODがいけない、と言うことで学校によってはそこを言わないことがあります。考えなくてはいけないのは、どちらの神なのか、という問題ではなく、畏敬や尊敬を感じなくなっている人々が多くなったということでしょう。悪魔というのは、ほんの小さな心の隙間やひびから少しずつ浸透していき、54年経って本当のことになってしまったわけですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事