ICI石井スポーツのメンバーズカード切替えで1000ポイント獲得した

石井スポーツはヨドバシカメラのグループ会社となり、メンバーズカードはゴールドポイントカードに統合されました。スマホアプリ化されているので、こうしたカード実物を持ち歩く必要はなくなりました。

9月下旬に石井スポーツからハガキが届きました。

ブランド名が「ICI石井スポーツ」から「Mt.石井スポーツ」に変わり、ポイント制度が開始します。メンバーズカードを切り替えると、500ポイントまたは1000ポイントを獲得できます。

新規登録の方も対象です。

手続き期間は2018/10/1~2018/11/30です。

新ポイント制度、始まる – Mt.石井スポーツ

メンバーズカード切替えポイントキャンペーン

石井スポーツから届いたハガキ(表)

石井スポーツから届いたハガキ(表)

既存会員にはこんなハガキが届いたはずです。

石井スポーツから届いたハガキ(裏)

石井スポーツから届いたハガキ(裏)

住所変更などの理由で届いていない人は、メンバーズカードを持って店舗に行ってみましょう。

ただし、店舗で手続きして、物理的なメンバーズカードに切り替えると、500ポイントしか獲得できません。ひと手間かかりますが、WEB登録する(物理的なカードを発行しない)と1,000ポイント獲得できます。

WEB登録の方法

WEB登録するには、ハガキのQRコードをスマホで読み取ります。

QRコードを読み取るアプリを用意する

iPhoneをお使いの場合

iPhoneをお使いなら標準アプリ「カメラ」にQRコードを読み取る機能が搭載されています。

➡ 【iOS11】標準カメラアプリでQRコードを読み取る方法

Androidスマホをお使いの場合

もし標準でQRコードを読み取るアプリがなければ、まずはアプリをインストールする必要があります。LINE、Twitter、Facebookのアプリをお使いなら、それらのアプリにQRコードを読み取る機能が搭載されています。

私は「QRコードスキャナー」というアプリを利用しました。いまGoogle Playに行ってみたら、似た名前のアプリがたくさんあって、自分がインストールしたのがどれだかわかりません。出所不明のアプリは早めにアンインストールしたほうがよいかもしれません。

QRコードを読み取り、石井スポーツに空メールを送る

QRコードを読み取る

QRコードを読み取る

アプリによってユーザーインターフェースは異なります。起動して、照準をQRコードに合わせます。

QRコードから読み取ったアドレスにアクセスする

QRコードから読み取ったアドレスにアクセスする

アプリがQRコードを読み取ると、次のアクションをきいてくるはずです。読み取ったのは、手続き用ページのURLですので、ブラウザを起動しましょう。

空メールを送る

空メールを送る

ブラウザが起動し、こんな画面になったら、[会員移行登録(空メールを送信する)]をクリックします。

石井スポーツからメールが届くのでWEB登録する

石井スポーツからメールが届くのでWEB登録する

すぐに石井スポーツからメールが届くので、あとは個人情報を記入したり、会員規約を読んで同意したりします。

マイページをスマホのホーム画面に追加する

マイページで1,000ポイント獲得したことを確認する

マイページで1000ポイント獲得したことを確認する

無事、WEB会員登録が済むと、1,000ポイント獲得です!

WEB会員には物理的なメンバーズカードは発行されません。また、会員証アプリが存在するわけではありません。実店舗で買い物する際には、この画面を提示します

すぐにこのマイページのURLをスマホのホーム画面に追加しておきましょう。

マイページをホーム画面に追加する

マイページをホーム画面に追加する

ブラウザのメニュー(Androidならたいてい3個の点)から[ホーム画面に追加]を選択します。

ホーム画面に[Mt.石井スポーツ]へリンクするアイコンが追加されたことを確認する

ホーム画面に[Mt.石井スポーツ]へリンクするアイコンが追加されたことを確認する

次回からは、このアイコンからマイページを開くことができます。

Mt.石井スポーツWEB会員のログイン画面

Mt.石井スポーツWEB会員のログイン画面

いったんログアウトすると、前記アイコンをクリックしたときこのログイン画面が表示されます。[メールアドレスを記録する]をチェックしておけば入力の手間が省けます。ブラウザによっては、ここをチェックしなくても自動入力してくれるかもしれません。

石井スポーツの旧メンバーズカード

旧メンバーズカードを廃棄する前に写真に記録しておきました。

旧メンバーズカード(表)

ICI石井スポーツの旧メンバーズカード(表)

入会時期によって、色やデザインはちがいます。私のカードは古いタイプで青色です。材質はポリエチレンか。薄くてペラペラですが、丈夫なので、泊りがけの登山に出かけるとき以外、財布に入れっぱなしでした。

旧メンバーズカード(裏)

ICI石井スポーツの旧メンバーズカード(裏)

年季が入って薄汚れています。お世話になりました。

早速、1000ポイントでお買い物

レシート

獲得したばかりの1000ポイントを利用した

獲得したばかりの1000ポイントを利用した

獲得したばかりの1,000ポイントを利用して、1,944円の買い物をしました。

毎月5名様に10,000円分の商品券

毎月5名様に10,000円分の商品券

レシートの裏を見ると、「毎月5名様に10,000円分の商品券」という耳寄りな情報がありました。

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」

購入したのは以前から気になっていたエバニューの「Titanium Cup 400FD Red」です。

全体像

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」全体像

タグ

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」タグ

目盛り

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」目盛り

取っ手

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」取っ手

シリコン製のチューブでカバーされているので手が熱くなりにくいです。

底面の刻印

エバニューの「Titanium Cup 400FD Red」底面の刻印

カップの底に薄っすらと文字が刻印されています。

EVERNEW
TITANIUM
MADE IN JAPAN

と読めます。とても控え目な刻印に、エバニューの美学を見ました。

ジェットボイルのプラスチックカバーの代わりになる

ジェットボイルのプラスチックカバーの代わりになる

ジェットボイルのプラスチックカバーの代わりになります。

コーヒーカップにもスープカップにもなりそう

コーヒーカップにもスープカップにもなりそう

コーヒーカップにもスープカップにもなりそうな汎用性の高いサイズ感です。

Tips

コメント