もちおです♪

今日は幼稚園・認定こども園選びの注意点について書きたいと思います♪

私たち夫婦の1歳9か月になる娘の幼稚園・認定こども園について、今現在、急ピッチでリサーチを進めている最中です。

実は、娘がまだ2歳にもなっていないので、幼稚園・認定こども園のリサーチは来年にすれば大丈夫だと思って、ほぼノーリサーチでした。

ですが、園によっては、娘が2歳前の来月10月に申し込みをしなければならないことを最近知り、慌ててリサーチをしているという現状があります。

この記事をお読みくださっているあなたは、私たちのように、急いでリサーチしなくてよいように十分に余裕をもって、お子様の幼稚園や認定こども園をリサーチするようにしてほしいと思います!

だんごだんご

いや~、娘がまだ1歳9か月で、幼稚園とかは3歳からだし、来年くらいに動き出せば良いと思ってたけど、そうでもないんだね~!ビックリだ!

もちおもちお

ホントにビックリしたね!情報収集って大切だね☆

だんご&もちお

私たちの園探しの現状

私たちの娘は12月生まれで、現在(2020年9月)は1歳9か月です。

妻のだんごは、現在のところ専業主婦で、保育園を選択できないため、3歳になって、幼稚園か認定こども園に入園させようと思っていました。

ですので、園の具体的なリサーチは娘が2歳になった後、来年にでもすればいいという感覚だったのですが、まだ1歳のこの時期に、願書を提出しなければならない園もあることを知りました。

具体的には、『満3歳入園』の場合は、2歳になっていなくても、入園申込を行う必要がある場合があります。

『満3歳入園』については、ご存じの方がほとんどだと思いますが、私たち夫婦はあまり知らなかったので、念のために説明させていただきます。

満3歳入園

一般的に園への入園時期は、子供が3歳の誕生日を迎えた後の最初の4月となりますが、園の中には、4月をまたず、子供が3歳の誕生日を迎えれば、そのタイミングから受け入れてくれることもあります。

これが『満3歳入園』です!

うちの娘の例でいうと、2018年12月生まれなので、通常であれば、3歳になった後の最初の4月である2022年4月の入園となるのですが、もし、『満3歳入園』で受け入れてもらえる場合、2021年12月か2022年1月に一足早く入園させてもらうことができます。

全ての園が『満3歳入園』に対応してはいないのですが、私たちの近隣にある幼稚園でこの『満3歳入園』に対応しているところがあり、その場合は、まだ娘が2歳になっていないこのタイミング(来月2020年10月)に願書を提出する必要があります。

そのことを知ったのが今月(2020年9月)だった私たちは、もしも『満3歳入園』を選択する場合は、今月2020年9月中にどの園に入園するかを比較しないといけない!と分かり、ただいま大急ぎでリサーチをしています(笑)

説明会・見学会の参加について

園を最終的に決定する場合、やはり、実際にどんな園なのか、説明会や見学会に参加したいですよね!

夫婦のどちらもが説明会・見学会に参加しようとする場合、仕事をしている場合は、週末しか動けない方も多いと思います。

園によっては、説明会・見学会を平日に開催していることも多いのと、週末に開催されている場合でもコロナの影響で、夫婦そろってではなく、一人だけで参加してくださいという園が多いので、夫婦ともに園を直接見たい場合は、事前に計画をたてて、余裕をもって、行動していただいた方が良いと思います。

ちなみに、我々夫婦の場合、妻のだんごは平日に気になる園の見学等に行き、夫のもちおが仕事が休みの週末に園の説明会等に参加するというスタイルで急ピッチで今月の予定を決め、気になる園にそれぞれ申込をしています。

私たちが候補に挙げている園は、願書の提出も園に直接持参する必要があるらしく、面接にも行く必要があるとのことなので、もし、『満3歳入園』させる場合は、忙しくなりそうです。。

『満3歳入園』に対応していない園が良いとなった場合は、2022年4月の入園に申込をすることになり、その場合は、来年の今頃(2021年9月~10月)に申し込むことになりそうです。

どちらにせよ、今月は忙しくなりそうですが、良い園とめぐりあえるよう、頑張ってリサーチを進めようと思います♪

園探しの注意点・まとめ

ということで、私たちの経験をもとに、園探しの注意点等をまとめると、以下のような感じになると思います☆

『満3歳入園』を希望する場合は、2歳になっていない早い時期に、申込が必要な場合がある。また、園によっては、2歳とかから受け入れてくれるところもあるので、幼稚園とこども園は3歳から入園という固定観念にとらわれず、早くから候補の園についてリサーチするのが良い

園の説明会や見学会は日程を指定される場合がほとんどなので、できるだけ早い時期に、実際に足を運ぶ園や日取りを、夫婦でよく話し合って決めていくことが必要!

ということで、私たちの体験が、これから園を探される方に少しでも参考になればうれしいです☆

それでは、また会いましょう(^^)/