こんにちは!

今年も早くも年末が近づいてきましたね!

うちの娘ももうすぐ2歳になりますが、動きが激しくなったり、色んなことに興味を持ち始めて、ケガをする危険が増えてきました。。

実際に、先月(2020年10月)に、我が家の階段で前歯を強打し、現在、金具で前歯を固定して、治療中という出来事が発生しました。おそらく完治してくれると思うものの、娘よ、危険を防いでやれず、ごめんなさい(_ _)

だんごだんご

いや~、最近の娘は本当にすばしっこく動き回るので、追いかけるのが大変だし、色んなものに興味をもつので、世話をするのが大変だわ・・・

もちおもちお

娘の成長は本当にうれしいけど、あちこち動き回ったり、色んなものを好き放題手に取って、ケガをしないか、ドキドキするよね・・・

だんごだんご

娘の行動をすべてコントロールするのは不可能だけど、でも、安全対策できる点は、親の責任として、できるだけしっかり対応していきたいね!

もちおもちお

うん、そうだね☆

ということで、今日は、幼児のいたずら防止・安全対策グッズの中で、家具の引き出しや扉の開閉を防ぐためのオススメグッズをご紹介します♪

幼児のいたずら防止・安全対策グッズについて

幼児のいたずら防止・安全対策グッズは、本当に色々なものがありますよね。

我が家で実際に使っているものでいうと、ベビーゲート5種類、ジョイントマット・・等、娘のケガの防止に日々ご尽力いただいております。

各家庭で、何か気になる危険ポイントを発見したとき、その危険を防ぐグッズをネットで検索すれば、何かしらのものはヒットするのではないでしょうか。

もしも気になる危険ポイントがある場合は、安全対策グッズの活用も含め、迅速に安全対策を進めましょう!

かわいい我が子を守るためです!とれる対策はしっかりとりましょう!

家具の引き出しや扉のドアロック

上述のとおり、幼児のいたずら防止・安全対策グッズは数多くありますが、今回は、その中でも、家具の引き出しや扉のドアをロックしてくれるグッズを紹介いたします!

商品名としては、ドアロックでいいのでしょうか。。(以下、この記事では、「ドアロック」と表現させていただきます。)

例えば、こんな商品です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アマゾンはこちら

楽天はこちら

ネットを検索すると、似たような商品がたくさんでてきます。

我が家でも、当初は上のような商品を購入して、家具の引き出しや扉の開閉をロックしようとしていたのですが、1点気になることがありました。。

どんな点が気になったのか、お分かりでしょうか?

ドアロックのデメリット

私たちがドアロックを使用する場合に気になったこと、

それは、ズバリ、

ドアロックを使用しなくなった後に、家具から外す際、家具の接着部分が汚れたり傷ついたりしないかということでした。

私たちがネットでドアロックを調べている限りでは、家具に粘着テープのようなもので直接貼り付けて使用するものしかでてきませんでした。

ということは、子供が成長し、ドアロックの使用が不必要になって取り外す際、この粘着部分は、高い確率で家具に汚れを残したりするのではないかと思いました。

我が家の家具は、マイホームを建設した際、奮発してお気に入りのものを揃えたので、できることなら、汚れや傷は極力つけたくないなという想いがありました。

我が子の安全に勝るものはないので、家具の汚れは仕方ないと思いつつ、何か名案はないかと、必死に考えました。。。

すると、でてきたのです、名案が(^^)/

ドアロックをスーツケースベルトで代用することで解決

その名案とは、ズバリ

ドアロックをスーツケースベルトで代用する!

というもの☆

文章で説明するよりも、写真の方がイメージしやすいので、実際の我が家の使用風景をご覧ください!

こんな感じでスーツケースベルトを使っています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
幼児のいたずら防止・安全対策グッズのなるほど使用法!ドアロックをスーツケースベルトで代用すれば、使用後も家具がキレイなまま!

家具の引き出し部分や、扉の部分をスーツケースベルトでしばって、ロックするのです!

私たち大人が引き出しや扉を開ける際は、スーツケースベルトをほどく手間がかかりますが、バックル部分を「カチッ」とワンタッチで解除すると、すぐにほどけます。

また逆に、スーツケースベルトで家具をしばる際は、バックルを「カチッ」とワンタッチではめて、その後にひもの部分を引っ張って、しばるだけなので、それほど手間ではありません。

娘が引き出しや扉を開けようとしても、今のところ、しっかりとスーツケースベルトがロックしてくれており、家具の中身をグチャグチャにされるといったこともなく、しっかりロックの役割を果たしてくれています。

スーツケースベルトを使っている現在は、家具としての見栄えは良くないかもしれませんが、使用が不必要になったら、バックルを外すだけで、家具に汚れや傷はつかなくて済みます☆

私たちはこちらの商品を購入しました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アマゾンはこちら

楽天でも似たような商品があります。

楽天はこちら

ということで、今日は、ドアロックをスーツケースベルトで代用するアイデアをご紹介しました♪

また会いましょう(^^)/