アンチエイジング オムツ シニア犬 トリミング ミニチュアダックス 姉ワン 愛犬 美意識 美犬 美白 言霊 長生き 高齢犬

ミニチュアダックスの愛犬ゆい(16才8ヶ月)は清潔・キレイだから健康で元気です!

投稿日:2019年8月14日 更新日:

Pocket

愛犬ゆいはとってもキレイ好きなので、トリミングに行ってきました♪

現在、16才8ヶ月のミニチュアダックスの女の子🎀私の愛犬ゆいは、お陰様でとっても元気です♪

先日、今シーズン初のトリミングに連れて行ってきました♪

清潔で美意識が高いことが、愛犬ゆいが健康でわりと長生き犬の秘訣で、ほぼ間違いないと思いまーーーす!

上の写真は行きつけのトリミングサロンが、撮影してくれました♪

真夏には私も愛犬ゆいも海とか暑い場所には行かないので、写真だけリゾート気分です♪

とってもいい香りのシャンプーの香り付きで、キレイになりました♪

耳が被っているので、すぐ耳の中がジュクジュクになるので、耳周りを短かくカットしてもらいました。

あとは、爪切りとお尻絞りと、お尻回り・爪回り・尻尾の毛を短くカットしてもらいました。

あんまりシニア犬には見えなくないですか?
<ドクターリセラ>美白の初回限定セット

特別なことは何もしてないけど、清潔・キレイにしてあげることが長生きの秘訣! 

実はトリミングサロンに連れて行くようになってからまだ、3~4年くらいなんですよ!

だからトリミングサロンデビューしたのは、おそらく愛犬ゆいが12~3才からなんです!

理由は単なる飼い主の私がせこくて、以前は自宅でお風呂に入れてあげたり、頑張って爪切ってあげたり、ザク切りにしているだけでした!

けれど、今のトリミングサロンに連れて行くようになってからは愛犬ゆいはとっても喜ぶようになったので、年に3~4回くらいは連れて行っています♪

小型犬なので、年に3~4回くらいであればそんなに負担にもならないので、愛犬が喜ぶから私も嬉しくて連れて行っています。

シニア犬の場合は特に、ベテランのトリマーさんがいらっしゃるサロンが安心です。

dogloversclubシャンプー1シャンプー3

 

清潔・キレイにしてあげることこそが愛情!

上の写真はなんと6年前の愛犬ゆいの写真です! 私が右の顎下腺を損傷して入院したりして、愛犬ゆいの心配より自分の心配ばかりして、逆に愛犬ゆいに心配をかけてばかりいたころです!!

6年前というと愛犬ゆいはまだ、10才だったということですよね!!!

あきらかに今の方が若くてキレイですよねーーーーーーーーー!

単純に、愛のある優しくて思いやりのある言葉をいーーーーっぱいかけてあげるだけでも、愛犬の毛が艶々になりますよ♪

そして、秋のハウスダストの季節だけじゃなく年中レイコップをかけたり、布団を丸洗いするようにしてからはハウスダストアレルギーはなくなり、愛犬ゆいのハウスダストアレルギーによる肌荒れもしなくなりました!

シニア犬あるある!

そして飼い主の私が、愛犬ゆいのことをシニア犬だと認識しはじめてから、本当に優しくなれたんです!

なので、まだ6年前の10才くらいの頃は、自分がイライラしているとすぐ怒っていました。

けれど愛犬ゆいがシニア犬だと確実に認識しはじめた13才くらいからは、強く怒るのは一切やめにしたんです。

粗相したりするのは、老化もしくは飼い主の私のしつけの失敗であって、愛犬ゆいは悪くないといい加減気づいたからです。

シニア犬あるある!

何度も書いてきましたが、シニア犬の実際何才のワンちゃんから言ってるのかは分かりませんが、いわゆる7才からが一応シニア犬らしいのですが、よく『おばーちゃん』『おじーちゃん』とは私は、愛犬ゆいを呼ばないし、うちは女の子なので『おばーちゃん』ですが、他人にも呼ばせません!

やはり『おばーちゃん』ということば、言霊(ことだま)は、「若い」や、「これからもっと長生きする」にかかる言葉ではなく、どちらかというと「先が短い」というようなネガティブを連想させるからです。

私が、愛犬ゆいに『おばーちゃん』と言ってしまうと、その言霊には…先は長くないよ っていう余韻が残るような気がするから絶対使わないんです。

現実は、歯が弱くなり、耳が遠く、視力が低下しているし、オムツは必須アイテムです!

やはり愛犬ゆいがシニア犬だなと感じるのは、歯は1本取れた以外ぜんぶありますが、食べ物を噛む力が弱くなりました。

そして、出先から帰ってきて呼び掛けても中々気づかないほど耳が遠くなりました。

視力は、サークルの入り口がどこか分からなくて激突したり、食べ物をすぐ見失うくらい低下しています。おそらく臭覚も落ちているのでしょうね。

尿漏れは普通にします。オムツは必須アイテムです。


だからオムツ被れ防止のために、長いお留守番の時はソフトサークルを活用しています。

 

あと若干、気が短くなり警戒心が強く、噛み癖がでてきました!今年から!

だけど、足腰がそんなに弱ってないのが元気の秘訣です♪

シニア犬あるある!の認知症はおそらくありません!

それは、飼い主の私が愛犬ゆいに無茶苦茶頼っているので、愛犬ゆいが飼い主の私を面倒見てるという意識を持っているから認知症にはならないのかなーと思います。私が喋りかけると、適当に相槌を打ってくれます♪

 

飼い主が頼りないことも、長生きと心身の健康の秘訣のひとつかもしれません(;^_^A

最近の変化は!急に人気ドラマ「あなたの番です」を真剣に見て理解していたこと!

私はよくドラマやニュースやバラエティを見るんですが、愛犬ゆいは基本は見ないのに!

怖いシーンで、小さくビクッとしていました!理解していました!!

なぜか先々週の人気ドラマ「あなたの番です」を凝視していたので、動画を撮りました!!

17年近く一緒に居て、突然の変化です(^^;

 

清潔・キレイ!が長生きの秘訣まとめ

言霊は大事なので、キレイでポジティブな言葉をかけることが一番の愛犬を長生きさせる秘訣だと思っています!

そして、清潔にしてあげること。

〇 寝具や体は汚れたらすぐに洗う!

〇 ハウスダストなどのアレルギーにならないようによく掃除・洗濯する!

〇 オムツは汚れたらすぐに交換する!(長いお留守番のときはオムツかぶれするから外す)

オムツをけちけちしないようにイトウ&カンパニーの安いオムツを使っています!

〇 オムツ被れしたら、患部をキレイに洗ってからゲンタシン軟膏やワセリンを塗る! 

〇水は、2011年3月11日の少しあとからはペットボトルの水か、浄水しか飲ませないようにしています。

(ただの水道水は残留塩素もあるし、配管は汚いし、放射性物質への不安もあるからです。)

〇 シャワーもずっと浄水シャワーを使って自宅では、入浴させています。

水は大事です! 本当はピュアウォーター(ミネラルも入っていない水がより安全と言われています)犬には。

そして、草むらとか砂地とか森林とかでも遊ばせたりしないです。

シニア犬は、若い犬よりも免疫は落ちていると思いますので、過保護にしています。

室温管理にも気を使って。

大して特別なことはしていませんが、きっとこれらが健康の秘訣だと実感しています。

 

心の広い愛犬家の皆様の大切な愛犬の健康と長生きの参考になれば幸いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この空間は本当にパワースポットです。

不安になったら、大丈夫!大丈夫!が魔法の言霊です。

FacebookInstagramTwitteryouTubeもぜひフォローしてください♡

ブログランキングに参加しています。

↓今日も押してゆいを応援してください♪


シニア犬ランキング


ミニチュア・ダックスフンドランキング

キングアガリクス100ペット用

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

にほんブロ グ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村







保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で愛犬ゆいをフォローしよう!

-アンチエイジング, オムツ, シニア犬, トリミング, ミニチュアダックス, 姉ワン, 愛犬, 美意識, 美犬, 美白, 言霊, 長生き, 高齢犬
-

執筆者:

関連記事

偽妊娠!

夏の暑さ厳しいですね!   最近、ゆいがひゅんひゅんうるさくて、穴堀りして枕を解体したりして、わたしも夏バテで分からなかったのですが、Facebookのシニア犬グループでご相談させていただい …

ビックリ

ありがとうございましたm(__)m

⤴9月27日の23時台に投稿されていたのを、シニア犬のグループで、見つけました。 もしも、お力になれる方がいらっしゃいましたら、大分県別府市すえつぐ動物病院に直接ご連絡をお願いいたしますm(__)m …

ゆいむかってまーす

ポジティブと奇跡

今日は、東京は割と雨でした。 むしろ、8月は梅雨のように、大体雨です!! 私は、割と曇り女なので、私が帰路についた時は曇りで、 雨は降っていませんでした♪   そして、自宅のゆいがいる部屋に …

気分がすぐれないときは愛犬ゆいとミュージック♪

台風13号の影響は大丈夫でしたでしょうか? 意外と、東京は大丈夫でした。 水濡れしたPCは、奇跡的にがんばって今も、私を支えてくれています! 愛犬ゆいも元気です。 昨日たくさん寝たので、今朝は5時から …

Thank you.

愛犬ゆいの身代わり?

最近、不運がつづいていたと思っていたんですが… どうやらその逆だったのかもしれません。 何からお話すればいいのか… ■2018年8月3日 スマホでG-mailを確認⇒zipファイルが解凍できなかったの …

カテゴリー

Instagram フォローする