高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

28万円の小千谷縮み!

2020-06-25 21:52:48 | きもの遊び
【和裁同好会】
7月22日(水)  pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円 
現在4名様

************************************


今日はちょっとインパクト強めのタイトルから入りました!
ლ(´ڡ`ლ)テヘッ。

先日お伺いしました帯屋町の中西呉服店さんでそんな豪華な小千谷縮みを拝見しました!
決してことりが28万円のを所有している訳ではありません。。。
(๑˙❥˙๑)ムフッ。

細か〜い細かい麻糸で絣に織り込まれた幾何学模様はそれはそれは美しかった!
お色は白やグレーのモノトーン。
もぉねぇ、一目みて釘付け✨

十姉妹/ことり「素敵やと思ったらそりゃ良いやつやねぇ!見たらいかんやつやぁ。」
口々にのたまう。٩(๑´0`๑)۶(。ŏ﹏ŏ)
モダンで粋で上品でした。!

販売品なのでお写真はござらん。
想像を働かせてくだされ💕
着物雑誌夏号の表紙にありそな感じです。

ブラックカードで何にも考えずにお買い物できる人やったら
「あら、いいわね、そちら頂ける?」
なんて言いたいところだが、スーパー庶民のことりちゃん。
そぅは問屋がおろしませぬ!
(●`ε´●)ブーブー。

↓ことりはこちらメル狩った小千谷縮みでニンニン✨
❤(ӦvӦ。)❤


人によると思うのだけれど、ことりは年齢を重ねるに従ってどんどん可愛い色が好きに!
30代の頃はピーコの影響でクローゼットの中はモノクロばかり。

最近は色々とピンク😁
とゎいえ甘々も落ち着かん。
黒い博多半幅の裏側の使用でシンプルクールに引き締めて、可愛い色の三分紐は斜めに決めて粋にしたつもり。
この日の差し色はピアスのグリーン✨


帯結びは半幅角出しの変形。
正面はあんなに抑えた帯の色柄をここにきて表柄を魅せるていう駆け引き!?が好きなの(笑)

ことりは教科書にありそうな正解コーデゎあまり好きでゎござらん。
子供がお絵描きをする様に私感性で自由でいたい✨


小千谷縮みといっても綿や麻の比率が色々とあるねぇ。
こちらは麻100%でシャリシャリです♪
汗をかいても直ぐに揮発するので湿度がこもる感じがないです
帯周りは蒸れるが


まぁ麻100といっても木綿もそうだがいろいろだ。
素材の産地によって質も違うし、手紡ぎとか機械紡ぎとか、手織りとか機械織りとか、染料や染め方によって全然質感が変わる。

28万円のは艶もあったもんなぁ(*´﹃`*)
税込み30万円か。膨大な手間暇かけてるんやなぁ。
↑しつこい(笑)

艶って大事。自分の艶は年々失われるからね

ところで、5年くらい前あまり何も知らない頃に買った綿麻のお着物、新品で1万円ぐらいだったのですが、裾捌き(すそさばき)がイケてない。
なんかもつれる。
そしてやがて毛羽立ってくるし、シルエットももさっとしていた。
値段は値段でした。
それは解いて部屋着にしたり半襟にしたり替え袖にしようかと構想中。

やっぱり人々に長い間愛され続けてる人気メーカーのものは間違いがない✨

当たり前か(・ัω・ั)

そやけどそんな伝統工芸品の違いを自分なりに体感できるというのは本当に幸せな事でございます✨
(*˘︶˘*)感謝!.。.:*♡






<a href="https://blog.goo.ne.jp/otahanya000/e/91b07669e6699cb6f210f58fd97eafa3">◆◇お着付け承ります◇◆</a>

【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■月曜日以外で、日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~16時は茶房営業日 ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)
※茶房と和室は別室です。

お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌襦袢 ●裾よけ等をご準備願います。
※肌襦袢はワンピースタイプじゃないのが良いです。

※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております!

【お直し等 和裁教室】
*未定*
pm12:30~pm15:30頃
●飲み物お茶菓子付で一回1000円。

【和裁同好会】
7月22日(水)  pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
SORAホームやログハウジングと同じ建物です。
サンシャイン駐車場の西の端から大通り沿い南側をのぞみ細長い4階建てのビルがそうです。

【営業日時】
水曜~土曜日の10時~16時半頃
※悪天候や日曜出勤の振替等でお休み有。

※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。

※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)ゴメンナサイ。

お問合せ
08056659305
hanyaatkotori000(あっと)softbank.ne.jp
*スパム回避のため、(あっと)を消して@を別途ご入力お願いします。










最新の画像もっと見る