高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

剣山を朝駆けー2♪

2019-09-12 08:58:51 | トレッキング
◆和裁教室・同好会10月の予定下記に更新あり。


******************

一ノ森へ続く道を一歩一歩楽しみながら進むことりちゃん✨

七色に光るクモの巣をまじまじと観察したり。



木漏れ日シャワーの中を木や苔や岩のオブジェを観たり。



この時点ではまだ疲れはありませんので花から花へ飛び回る蜜蜂の様に自然観察を堪能しました。

ソロでいくとこのへん誰にも気を遣わないので心の赴くままでいられます♪
たまに時計を見て
ハッ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
となる事が多々あるのですが、この日は夜も明けぬ内からの朝活でしたのでこの時点でまだ午前10時頃✨

朝駆けて素敵だわぁー✨
アハハーウフフーオホホー(人´ з`*)♪

一ノ森の頂上あたりにやってきました!
そこから今来た道を振り返ります。
右側の山が剣山山頂、太郎笈です。




ここだよー✨



と言うことは!
この辺りに古びた洋館の様な山荘があるハズ~♪

あ!あったー💕
:*(〃∇〃人)*:



山荘入口では噂どおりにキコロン?だったかな?
森の妖精かな?
がいらっしゃいました。

こんにちは✨会いたかったよ😃



回り込んで山荘を眺める。
現在も営業していて喫茶室がある様でしたが年期の入方に圧倒されてムリでした。
ここから眺めていても開け放たれた窓からはテレビだかラジオだかの音がしっかりと漏れてきます。
昭和中期間満載!
なんていうか廃屋とはまた違った惹き付けるものがあるのだけど、タイムトリップ感と言いますか。
魅力的なのだけど外で眺めているだけで満足♪



この時点で午前10時30分頃。
靴も靴下も脱いで外のベンチで笹原に白骨樹の絶景を眺めながら軽くおやつタイムで楽しむ。



さて、先はまだまだ長い引き返すか。
↓向かって左側は一ノ森山頂に向けて登ってきた道。
右側は剣山行場から刀掛の松へと続く道。
真ん中の石碑は、この辺りの山の整備にご尽力されて殉難された方のお墓でした。
殉職と遭難を掛け合わせた殉難という言葉は心に残りました。
多くの方のご尽力があって私達後世の者が安全に快適に登山を楽しめるのだなぁと感謝しましたよ✨



同じ山でも方角が変わると全く違う様相をみせます。
だからずっと飽きずにいられる♪



この後は行場というだけあって巨大な岩のあるゴツゴツと荒々しい雰囲気に。
↓お鎖場、近寄って覗いてみたけど先が見えない!



↓不動の岩屋、もおねぇこの距離で冷気がササァーと漂ってきて怖くて近寄れませんでした。
ケイビングとかする人は入っていっちゃうよね。

でもここの場合は完全に御神域だと思います。
パワースポットだわぁなどと凡人が近寄ってはダメな感じがしましたよ。

空海さんのように才能と学と志しがあってしっかりと修行を積まれたような方でないとね。
近寄らぬが。。。



この辺りでお昼の12時頃。
約10キロ程歩いてましたが、ここへ来ての足場の悪い急登が続きまして変なアドレナリンがでてハイに(笑)
走るのは嫌いですがこれがランナーズハイというやつだろぉか?
人間のホルモンというやつは不思議。



↓天岩戸!と思わせる大きな岩の裂目がありました。
本当に高千穂の天岩戸神社で見たものとそっくり同じ!



ほどなくして刀掛の松という分岐に着きました。
ここからはほぼ下りのみ♪
疲れていたけど下りならトレーニングの為に遠回りして帰ろう♪

という事で西島駅からの次の分岐から遊歩道へ向かいました。
そこも素晴らしい植物や水辺のオブジェが沢山ありました。

へぇ、ここは祖谷川源流の谷なのね✨
また一つ、知識の点と点が線で繋がりました。

この間は仁淀川源流が面河だと気付きました。

アハ体験なんだか嬉しい。




下山は午後の1時30分頃。
お腹空いたので見ノ越駅辺りの食堂で手打ちそばを食べて帰りました♪



いやさぁ、剣山、白人の外国人が多かったわぁ✨
人気なんやねぇ♪
あと大学生らしき集団とか。
月曜日だったけどことりが下山する頃にいっぱい人が登ってきてたよ。
リフトつかって西島駅まで行ったら山頂までは1~2時間かな?
剣山山頂でのんびりくつろいで下山もリフトを使えば1時間弱歩く程度だから観光地なんですよね。

さて!汗が不愉快ー( ;゚皿゚)ノ
あせもが悪化するー(=д= )

急いで温泉へ💕
祖谷にある、いやしの温泉郷さんへ!
ホテルみたいに綺麗な造りで入浴料は500円でした!



貸しきりの露天風呂に
「よは大満足じゃ~💕」

祖谷の温泉旅館|いやしの温泉郷http://iyashino-onsenkyo.com/
の近くには偉人の家屋が再現されていたりモノレールがあったり、二重葛橋があったり散策の気持ちよさそうな森林公園があったり。
とても素敵な場所でしたよ!

一日まったりできるのではないでしょうか。
行ける範囲のかたは親しい人と是非訪れてみてくださいね✨
南国ICから下道でも2時間弱だと思います。

ことりにしたらこの日はよぉ歩いたわ♪
市内の低山で10キロぐらいはいつも歩くけど、同じ10キロ程でもそこより累積の標高登りも下りも500メートルぐらい多いから疲れた。
行き慣れた男性ならこのぐらいの標高差と距離なら5時間前後で行っちゃうのだけど、今のことりにはこの辺が限界やな🐤💦



良い鍛練になったね。
お疲れ山ことりちゃん(笑)

******************

すごく下の方にしか貼り付けられなかった応援ポチをして頂くと嬉しいです✨

ポチ後にランキングの中より再度ことりブログを押されるカウントされます。

宜しくお願いします。


※画面一番下のランキングタグをクリックして下さると励みとなります💕
タグをクリック後に、ことりブログを再度クリックお願い致します。
<(_ _*)>

◆◇お着付け承ります◇◆



【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■月曜日以外で、日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~16時は茶房営業日 ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)
※茶房と和室は別室です。


お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌襦袢 ●裾よけ等をご準備願います。
※肌襦袢はワンピースタイプじゃないのが良いです。

※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております!



☆★お直し等 和裁教室☆★
10月5日(土)
残り2席
pm12:30~pm15:30頃
●飲み物お茶菓子付で一回1000円。

**和裁同好会**
10月16日(水)
お昼頃~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸


■□きもの遊び茶房ことり詳細□■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
SORAホームやログハウジングと同じ建物です。
サンシャイン駐車場の西の端から大通り沿い南側をのぞみ細長い4階建てのビルがそうです。

【営業日時】
水曜~土曜日の10時~16時半頃
※悪天候や日曜出勤の振替等でお休み有。

※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。

※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)ゴメンナサイ。

お問合せ
08056659305
hanyaatkotori000(あっと)softbank.ne.jp
*スパム回避のため、(あっと)を消して@を別途ご入力お願いします

最新の画像もっと見る