皆さまこんにちは、竜宮 いかです!


先輩方と組手をしている最中、その度に思う疑問がありました。


相手に攻撃をいれるタイミングや反撃の仕方はどうやっているのだろう?ということでした。


この書き方だとアバウトでいまいちピンと来ないかもしれません。


ただこの時の私は自分が相手へ攻撃をするときの防御の意識、またその逆で相手が攻撃をしてきつつ防御をしているときにどう反撃をするべきなのか、意識の低さも合間ってよく理解出来ておりませんでした。


この時点での私は、相手に攻撃をされたらただ防御に徹する、相手が防御していたら拳を入れる、という風になんの工夫も捻りもないワンパターンの攻防ばかりでした。


しかも相手は自分よりも力がある相手ですので、防御に徹していると攻撃ばかりもらってしまい、更には自分の攻撃はワンパターンのため全て防御されてしまいます。


その上私自身の攻撃の威力も弱いので相手の鋼のような防御にむしろこちら側が体力を削られてしまい、当然のようにどんどん持続力や体力の差が生まれてしまいました。


自分より力も持続力も威力も対処法も上の相手にどう対応すればいいのか?
それが今の私の課題のひとつとなりました。


どれだけ自分では攻撃をいれているようでも、それは他から見れば何一つ変わっておらず今まで同様ワンパターンでしかないため、相手からすれば"この動きをこれからしますので次は私のここに隙が出来るのでここに攻撃を入れてください"と導いているようにしかなっておりませんでした。


そして攻撃に意識が向きすぎてしまい、その結果逆に防御が疎かになり相手にとっては格好の餌食といわんばかりに隙だらけで全く稽古にならない相手になってしまっていたのです。


どうすれば自分より上の相手に劣ることなくむしろ反撃して食らいついていけるのか、自分の中でうまく答えが見つからず悩んでおりました。


そんなとき、それを見ていた宗家が2つ私にアドバイスを下さいました。


それは何かと言いますと、
相手の攻撃をしている時が反撃のチャンスだということ、そして
"その隙にどれだけ相手の倍の数の攻撃を入れつつ防御を崩さずにいられるか"
ここがポイントになるということでした。


そのアドバイスを意識して先輩と組手を再度試みてました。


(相手が攻撃をしてきた時がチャンス……でも攻撃を仕掛けられていても防御は崩さないこと…そしてなによりワンパターンにならないように、その隙にたくさん様々な方法で相手に攻撃を入れること…)


それを何度も頭の中で繰り返し強く意識して相手に集中しました。


すると不思議と相手が攻撃をしてきた時に相手のどこに隙が出来ているか、なんとなく感じ取ることが出来たのです。


(あれ、今上半身側に攻撃が集中しているから防御を崩さずに相手の足側に攻撃を入れれば相手のリズムを崩せるのではないか…?)


こんなニュアンスの感覚が瞬間的に頭によぎったのです。


そして答えに至る前に体を動かし、相手に蹴りを入れました。


すると少し先輩の攻撃の手が緩んだように感じました。
(分かりやすくそのように先輩がして下さったのかもしれませんが)


その瞬間を逃さず私は反撃の手を更に撃ち込みました。


ワンパターンではなく、ひたすらに拳を入れ続けたり、間に蹴りを取り入れてみたり、違う角度から違う技を撃ち込んでみたり、相手が私に攻撃を入れてくる隙を与えないように、そしてなるべく防御の姿勢も崩さないように自分なりに意識して動きました。


するとアドバイスを受ける前より自分の中で感じる痛みや相手の威圧感、体力の消耗感が抑えられたように感じたのです。


そして、なんとなく疲労感というよりも達成感のようなすっきりとした感覚が自分のなかに広がっていたように思いました。


この時ようやく
(あぁ、相手と組手をする、拳を交える、稽古をするってこういうことの連続なんだな…)
と理解することができました。


この経験とアドバイスを忘れることなく次に活かして更なる進化を遂げ、そして実力差があるからといって臆することなくむしろ相手に食らいついていく精神で諦めることなく今後も取り組みたいと思いました。


今回はここまでとなります。
最後まで読んで下さりありがとうございました!


それではまた次の記事でお会いしましょう。


竜宮 いかでした!


★こちらもご覧ください

【動画・達真空手演武〜日本刀VS空手〜】

 

 

{9231280B-FD1C-4331-A6E9-9D6EE14E4B07}

 

https://m.youtube.com/watch?v=X2cSlqip8T4

 

 

※ブログランキングに挑戦しています。
記事がよかったらクリックお願いします

 

 

《入会は随時募集しています》

ー 稽古日 ー

毎週月曜日夜7時〜9時半

(金曜日の だるま体操 夜6時半〜8時も参加出来ます)

入会金10000円 月謝5000円 

(高校以上学生 入会金5000円 月謝4000円) 

※道着代・保険代は別途
稽古場  だるま堂療術院

 

★達真空手 本部★
東京都調布市菊野台1-13-6 トービル柴崎2-2F だるま堂内
TEL.042-446-1511(10:00~17:00)
※定休日:木曜日・日曜日