「彼は島を出て、都会の大学を卒業後、ある社長令嬢と仲良くなったんだ…

 滝本は、その1人娘をうまく取り込むと、そのまま婿養子となり、滝本と

 名乗るようになったんだ。

 社長も彼のことを気に入って、自分の会社をまかせると、

 面白いくらいに、どんどん会社を大きくして、この家の権力者として君臨したんだ。

 このまま順風満帆に行くかと思いきや、とんでもない落とし穴が、待っていたんだ」

 老人は淡々と、滝本の話を続ける。

そこには、物語かと思うくらいに…ドラマチックな展開が待ち受けていた。

 

「まぁね、人生上り坂もあれば、下り坂もある…

 そう全てがうまくいくとは限らない…

 あいつが幸せの絶頂にいた時に、あの男が現れたんだ。

 それがあの男…風来坊と呼ばれた…死神なんだ」

 いったん老人は言葉を切ると、裕太と颯太の顔を見る。

2人はポカンとした顔をしていて、

『もしかして、それが、あの人の事?』と信じられないように、お互いの顔を見合わせていた。

「まさか…まさか、それがあの…?」

うすうす気づいていたものの、まだ信じられない気持ちでいっぱいだ。

なぜなら教頭先生が、死神…ということになると、ここで疑問が残る…

あきらかに、老人よりもかなり年の差がある、ということだ。

親子ほど…も離れているというのに、それは可能なのか…と

疑問が残ったのだ。

 すると老人は思いついたように、裕太と颯太を見ると

「あっ、ここで言っとくけど、教頭先生は風来坊じゃないよ」

サラッと言ってのけると…

「えっ、どういうこと?」

思わず混乱して、声を上げる裕太たちを見て、老人は笑った。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ