「もっとも…埋めたら朽ちてくると思うけどねぇ」

校長先生がそう言うと、岸本先生は頭を振って、

「大丈夫!中は2重にビニール袋でくるんでいるし、ステンレスだからね」

35名の瞳が注がれる中、キッパリと言い切った。

「大丈夫、大丈夫!他の先生の意見も聞いたし」

「ホントかぁ~

 先生はいまいち、詰めが甘いからなぁ」

知ったかぶりをしてジュンペイが、わざと悪ぶった口調で、ヤジを飛ばした。

「大丈夫、大丈夫!

 ちゃんと調べておいたから!」

 

 子供たちが先生を取り囲むと、みんな一斉に手を伸ばして、タイムカプセルに

触れる。

35名の想いが詰まったカプセルは、思ったよりも重く感じる。

「先生!先生も、何か入れたの?」

お調子者のショータが、ヘラヘラしながら聞く。

「入れたよぉ~みんなの写真も一緒にね!」

ほがらかな声で、先生は答える。

 先生が先に、穴の側に立ち、慎重にゆっくりと…その物体を穴に沈めていく。

「いいかぁ~手を放すなよぉ。

 いいって言うまで、持っておくんだぞ」

大きな声でそう言うと、先生は穴にはしごをかけて、中にストンと飛び込んだ。

「いいぞぉ~そのまま、下ろしてぇ」

裕太はハラハラしながら、見守った。

 

 こんなことをして…先生が出られなくなったりしないかなぁ~と。

ロープをカプセルの胴体に、巻き付けると、先生の声に従って、

みんなでゆっくりと穴の中へ、落とし込んでいく。

先生は大きく手を振り上げて、

「オーライ、オーライ!」

カプセルに手を伸ばして、それを支える。

思いのほか、穴は深くて、スッポリとその穴にはまり込んだ。

「よし!」

はしごに手をかけて、先生は身軽に穴から這い出ると、

「さぁ、今度は埋めるぞ」

シャベルを手に取ると、今度は大きく土を掬い取ると、穴にかぶせていった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ