オジサンは見た目にもよらず、思ったよりも身軽な人らしい。

今までは、自分以外の人のことを…まったく関心を持たない様子だったけれども、

今は裕太たちの動向がとても気になるらしく、むしろ身を乗り出すようにして、

ジュンペイの差し出す新しいオモチャに、心を奪われているようだ。

案外人間よりも…こういった物を改良することが、好きなのかもしれない。

 

「おまえたち…また、何か企んでいるのか?」

責めるでもなく、むしろ興味津々で、オジサンは聞いて来る。

楽しそうに顔をクシャリとさせると、子供たちの答えを待っているようだ。

それはまるで…自分も裕太たちの仲間に入れてくれ、と言わんばかりで…

目をキラキラさせて、せがむようにして裕太たちを見る姿は、何だか申し訳ない気持ちにさえさせた。

「別に!何にもないよ!」

元気よくジュンペイが答えるけれど…

「ふーん」

はなからその答えを信じていない様子で、オジサンはドローンを手に取って眺めた。

 裏返してみたり、顔に近づけてみたり、横を見てみたり…

細かな傷1つ、見逃さないぞ、という、これまでに見たこともないくらい、真剣な表情だ…

 それを見ると、ジュンペイは安心したような顔になり

「じゃあね、今日は何をすればいい?」

と慣れた口調で聞いた。

どうやら交換条件のことのようだ。

オジサンは、少し考えるように、辺りを見回し…

「そうだなぁ。それなら…」

ジュンペイと裕太を、交互に見比べる。

「ジュンペイは、いつものアレ、やってくれるか?」

にこやかに言う。

「そしてそこの君!」

裕太をビシリとまっすぐに見ると、裕太はなぜだか目をそらした。

「キミはこれ…とりあえず、雑巾で磨いてくれるか?」

そう言うと、先ほどどこからか拾ってきたものを、指差して見せた。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ

 

追記…

大雨警報が出ました。

こんな夜中なので、誰も気づいていない可能性も!

未明にかなり激しくなるみたい。

土砂災害には、十分気を付けてくださいね。