「それがなぁ~ちょっと困ったことになって」

 何の苦も無く近付くと、じいちゃんはヒョィッとバケツの中をのぞき込む。

「ほぉ~もうそんなに、釣れたのか。さすがだな」

のけぞるようなポーズをして、じいちゃんが言うと、オジサンもまんざらではないのか、

「あぁ、今日はついてる」

すっかりじいちゃんのペースにのせられて、機嫌よくうなづいた。

そのまんまのテンションで、チラリと裕太の方を見ると

「ところで、その…頼まれごとって、なんだ?

 こっちもこう見えて…忙しいんだ」

珍しく軽い口調で、オジサンが言うも、じいちゃんはさらに鷹揚な顔をして

「あぁ、大したことではないんだ」

まったくどうってことない、という風に言うけれど…裕太はそうか、と疑っている。

 

じいちゃんの本当の性格が、わからない…

平然とした姿を見ると、裕太はそう思う。

それでもせっせと岩を踏みしめて、裕太はそれでもじいちゃんの後を追いかける。

当のじいちゃんはというと、ズカズカと相手の側に近付くと、なれなれしく

話しかけている。

(じいちゃんって、いつも、こんな感じなのかなぁ)

ちょっと驚く裕太だ。

「ホント、忙しいトコ、悪いねぇ」

口ではそう言うけれど、本当はあまり悪いとは思っていないのでは、という口ぶりだ。

こんな風にして、いつも人の懐に入り込むのだろうか…と裕太は戸惑っていた。

 

「まぁ、洋平さんには、かなわないなぁ~」

 ついにオジサンが苦笑いを浮かべる。

するとテキパキと釣り竿を引き上げると、片付け始めた。

「ホント、悪いなぁ」

またもじいちゃんはそう言うけれど、申し訳なさそうには見えない。

(じいちゃん、ずいぶん強気だなぁ)

本来ならば、お店の方に置いて来てくれ、と言われそうなものなのに、

「どれどれ?」

むしろ楽しそうに近付いて来た。

あのオジサンが、じいちゃんの言うことには素直に聞くなんて!

ひょぃっと腰軽く、岩を乗り越えて来るので、

じいちゃんは大したもんだなぁ~と、逆に裕太が驚く。

あの一癖も、フタ癖もありそうなオジサンが、すっかりじいちゃんの言うことに、

素直に従っている…

じいちゃんは、ホント、すごいなぁ~

このことが、裕太には新鮮に映った。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ