一体どうしたら、こんな風に人の気持ちを動かせることが出来るのだろう…

でもじいちゃんに聞いても、おそらく

『ワシは ただのジジイだ。

 コツも何も、ないよ』と答えることだろう。

 フットワークも軽く、オジサンを手伝うと、さっさとトラックの方に、移動させるのに成功した。

 

「で、頼みって、なに?」

 相変わらず機嫌のよい顔で、オジサンが裕太の方を向くので、

なんだか裕太は、後ろめたい気持ちがする…

「そう!あんたが忙しいのは、分かってるんだけどねぇ~

 アンタを見込んで、頼みがあるんだ」

 裕太の代わりに、じいちゃんが調子よく オジサンを持ち上げるように言うと、

まんまとトラックの荷台の方まで誘導した。

「頼みとは、他でもない…」

そう言いながら、じいちゃんは荷台のブルーシートをはずす。

するとオジサンが「あっ」と声をもらした。

 

(やっぱり、そうなるよなぁ)

 裕太はちょっと離れたところで、様子を見守っている。

「こりゃあまた、えらく派手にやられたもんだなぁ」

まいった、とオデコをピシャリとたたくと、大きな声を上げて、オジサンは荷台の壊れ物を

見つめた。

「そうなんだよぉ、ひどいだろ?」

だがじいちゃんは、陽気な声で大げさに声を張り上げる。

そうして芝居がかったポーズで、オジサンに向かって手を合わせる。

「だから、たのむよぉ~

 裕太も自転車がないと、困るし、ワシだってバイクがないと、不便極まりないんだ」

ぱんぱんと手をたたいて、拝むようにする。

(神様でも、仏様でもないんだぞ)

その姿を見て、裕太は心の中で、茶々を入れたくなる。けれど…

「そうだよなぁ」

人のよい顔をして、うなづくオジサンを見て

(あっ、この人、いい人なのかもしれないなぁ)

初めて好感を持った。

さらにオジサンは、急に真面目な顔になると

「わかった」と短く答える。

「だが…条件がある」

ポツリとそう言うと、裕太の方をチラリと見た。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ