fc2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!
負けてもなるべくポジティブな事を書くようにしてます。

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マリアズハート、葵Sの出走確定
出資馬マリアズハートが、土曜京都の葵Sへの出走が確定いたしました。
厳しい抽選をくぐり抜けての出走になりました。
ここまで4連勝という勢いを見せるディアンドルは相当強そうです。

あの名馬ブエナビスタも阪神JFでの出走には6/16という抽選をくぐり抜けての勝利があったように、名馬と呼ばれる馬になるにはそれ相応の運も必要でしょう。
マリアズハートも運は持ってる馬なのかもしれません。

葵ステークスは、昨年から重賞に格付けされたので明確な表記はありませんが、賞金からすると毎日杯やアーリントンCと同じ1着賞金が3,800万円なのでG3扱いでしょうか。
3歳限定のスプリント重賞がないのでこのレースに関しては「世代スプリント王決定戦」とも言えるでしょう(大袈裟)
重賞格上げ前の勝ち馬を見ても、ティーハーフロードカナロアカルストンライトオなどなど、後に重賞で活躍する馬がズラリと並んでます。

ここで勝つような事があれば夢が一気に広がります。
仮に負けたとしても成長段階のマリア様にとっては一つの大きな経験になるでしょう。


※ここからはわしの薄い競馬知識での考えです。

個人的に恐れるのが2着です。
クラス分けとなる収得賞金が現在900万
葵ステークスは2着になると賞金が1,500万円。
ですので収得賞金はその半分の750万が加算されるはず。

そうなると、収得賞金が1,650万円になります。
今年度より降級制度が廃止されたので、こうなると永久オープンクラスが確定です。

この賞金だと、オープンクラスでは最底辺の収得賞金になってしまい、番組選びに苦戦してしまう恐れがあります。
ましてや芝短距離というのは出る馬も多いので重賞だと出走が厳しくなり、オープンでも除外される可能性が出ないでしょうか。
どうしても準オープンを勝ち上がった馬よりも収得賞金が低くなるのでフルゲート割れのレースでの出走が前提となるとレース選択が難しくなります。

もう一度言います。この情報が間違ってたらごめんなさいm(_ _)m。
そしてこれは要らぬ心配だったと後々思えるでしょう。

プラチナムバレット
も現在の収得賞金が1,800万円ということで、オープンクラスの最底辺収得賞金馬です。
レースで登録数が多いと除外の心配が出ます。
ただ、芝の中距離路線ですので、出走馬もある程度少ないのでオープンクラスであれば今のところ出走は叶っていますが。


ノルマンディーでは4歳世代が大苦戦、そして3歳世代が苦戦してます。
5歳世代では、この時期にはプラチナムバレットや葵ステークス勝ち馬の先輩となるアリンナなど2勝馬が出てました。
4歳世代は・・・
3歳世代もマリアズハートがここで活躍をして世代を引っ張るような存在になってくれると嬉しいですね。


今週は日曜にダービーというビッグイベントがあります。
が、葵ステークスは、わしにとってそれ以上のレースになりそうです。


先ほど更新された菊沢先生のコメント抜粋
「パドックからは先出しでの馬場入場を考えており、ゲート裏まで特殊なメンコとパシュファイヤーを装着する予定。
対策を工夫して、マリアの力を存分に発揮させてやりたいですね。」


力を発揮すれば良い勝負が出来ると信じての言葉でしょう。

わしも菊沢様とマリア様を信じてます!!
スポンサーサイト





マリアズハート | 19:42:22 | コメント(2)
コメント
春の頂上決戦!?
いよいよ葵Sですね。

まずは抽選を突破してホッとしましたが、今回2着だと今後も
除外にビクビクしながらの調整を強いられるんですか‥‥
‥‥じゃぁもう勝っちゃいましょう。(笑)

8枠15番は絶望的な位置ですが、包まれるよりはマシかも
しれません。前走も捌くの大変でしたから。(汗)

前走と同じくらいの人気におさまるでしょうか。
注目を集めず、ノビノビ走って力を出し切ってもらいたいです。

楽しみですね!!
2019-05-25 土 00:50:51 | URL | 稲妻利一 [編集]
Re: 春の頂上決戦!?
利一さん、結果は残念なものとなりました。

まだ、マリアズハートの競争馬生活は始まったばかり。
楽しみの方が多いです。

重賞出走という大きな経験は今後に生きると思うので、応援していきましょう!
2019-05-25 土 18:15:01 | URL | わっしょの師匠 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する