私が初めて映画鑑賞中に寝てしまったのはマトリックスシリーズの最終作……夜勤明けに無理をして鑑賞したはいいんだけど、気が付いたらエンドロールでした。

以来、映画鑑賞の際は身体のコンディションを整えるようにしていますが、それでも瞬間的に意識を失ってしまうことはあります。

映画鑑賞中に寝てしまうパターンはこんな感じ。

 

つまらない時

身も蓋もない言い方ですね。

正確には【自分に合わない時】でしょうか?今年観た映画だと8月に鑑賞した【ジョーンの手紙】ですね。もう主人公に共感できなくて気が付いたら意識を失っていました。

すぐに時間を確認したのですが、だいたい4~5分といったところでしょうか?なんで意識を無くしている時間が分かるのかというと、あまりに退屈で何度か時計を見たからですね。

このくらい作品に集中できていないと、どこかで記憶を失います。

ちなみに感想で酷評した【二ノ国】では寝ていません。話が成立していない脚本の衝撃で目が離せませんでしたw

 

動きが無い時

ストーリーかアクションで動きが無い時に記憶を失います。どちらかが進行していれば自然と物語を追うため記憶を失うようなことはないのですが、同時に停滞すると耐えられなくなります。

 

今年は【名もなき生涯】でやばかったかも。停滞しているようでいて、大自然の中でルックが気にしていなくとも変化し続ける【ゴッホ】は問題なかったんですけどね。

 

疲れている時

やっぱりお金を出して映画館に入っている以上、可能な限り映画を楽しもうとはします。

それすら通り越して寝てしまうのは疲労が蓄積した時です。前日から体調は整えているつもりですが、ハシゴする作品の一本目が思いの外につまらなかったりすると次の作品にも影響が出たりします。

やっぱり出来ることなら1日で何本も映画を観るのは避けたいところです。時間と金さえあれば仕切り直すんだけどなぁ。

 

主な理由はこんな感じ。

 

……まぁ言い訳なんですけどねw