2学期になり、毎日元気に登校しています。

ママも元気いっぱい・・・と行きたい所ですが、大失敗やらかしました。

猛省していますショボーン

 

( 商談中?!のこうちゃん)

 

こうちゃんの持ち味の一つといえば、常にニコ音譜マイペースな所。

このおかげで、どこに行っても何となく馴染んでしまうのですが、

いつもこのペース。急いでいる時は本当に大変です。

 

電車に間に合わない時も早足になるだけで

「走らないイラッ!」と怒られて間に合わない時もしばしば。

一番困っていたのが朝食問題。

のんびりのんびり食べるもんだから、困っていました。

こまめに声を掛けるといいよ~。と言われてちょっとずつ声を掛けていたのですが、

余計に食べるのが遅くなる始末。

バナナも、あんたは牛牛か?と言いたくなる位にずーっと咀嚼するように。

自分のペースを乱されて反抗しているみたいです。

時間も間に合わない、何か朝は食べさせたいと段々ママはイライラムキー

段々声掛けも荒く「早く食べなさい!間に合わないよ!」

そんなピリピリした日が続いて、でも言うともっともっと遅くなり、とうとう本当に間に合わない日が来ました。

「もう!間に合わない!終わり!」

サッサと食事を片付けて怒鳴ってしまいました。

 

そのあたりでこうちゃんにも変化が。

デイの送りの時にはいつもマンションの玄関まで送って頂くのですが、

マンションのロビーで「お家帰らないイラッ」と拒否するように。

迎えに行ったら家には帰るのですが、なんか親子関係ギクシャクしてきたなぁ。と思っていました。

ある日、いつもの時間になっても帰ってこないので心配していたら、

デイで帰るよ~という時に「お腹痛い、頭痛い」と言って帰宅拒否。

家に帰ってきたらお腹痛い~と言ってトイレに入り、出てきて着替えをしたら戻してしまいました。

 

ここまできてようやく、目が覚めました(遅)

私がこうちゃんを追い詰めていたんだ。

朝ごはんなんて食べなくても給食とかあるんだからピリピリする必要なんてないのに。

こうちゃんゴメンね。ママが全面的に悪かった・・・ショボーン。本当に反省します。

一つ対応を間違えたら、あっという間に子供の状態って悪くなるんだ。

(一週間ぐらいです)

こうちゃんがいつも良い子なので奢っていた所があったのでしょう。

何度も言うけど猛省しています。本当に悪かった。心を入れ替えて丁寧に接しようと思いました。

私の性格上の問題もありますね。

一度決めたらやり遂げる。というこの性格のお陰で、ダイエットも仕事も資格試験も乗り切ってきた。

だけど子育てはそんなに上手く行くもんじゃないな。

ゲラゲラこうちゃんという超マイペースな性格とプンプン目標絶対達成型の私では違う。

ちゃんと理解したつもりだったけど、押し付けてしまっていたな。

SNSとかで言われるいわゆる毒母になってしまっていました。

 

気付いてからはこうちゃんとコミュニケーションをなるべく取るようにしています。

母の朝の時間はドンドン削られていきますが仕方ない。

「バナナ一個(一口)とパン一個ニコ」とこうちゃんの方からリクエストしてくるようになってきました。

朝から食欲が出ないタイプだったのかな。

私もそういえば子供のころから朝食食べなかったなぁ。それでも別に昼までお腹減らなかったし。

という事を思い出しました。

最近はダイエットするようになって晩御飯が少なめなので、朝食食べても昼前にはお腹がグーグーなっています。

(デスク隣の方すいません)。

こうちゃんも晩御飯はスローペースながら結構な量を食べているので

朝食は少なくても良いのかもしれませんね。

 

朝食問題は急かせば済むとか単純に考えずに、丁寧に考えて行けば良かったな。

これからも、色々な問題が起こると思いますが、

押すだけではなく、考えて丁寧に接していこうと思いました。

 

一つ感じた事は、こうちゃんがデイや学校や療育に通っていて良かったなぁ。と思いました。

母は完璧ではないので、対応を間違えたり、忙しかったりイライラしたり体調が悪かったりとマイナスな側面も半分半分ある。

完全な言い訳だけど、仕事に家事に人間関係のストレスや更年期、老化。自分を支えるのに精一杯な部分もある。

こんな時に一人でこうちゃんを抱え込んでいたら、もっと大変な失敗をしていただろう。

 

「こうちゃんも新学期始まって、ストレスあるでしょうから注意してみますね。無理させずに行きましょう」

デイでも学校の連絡帳にも書いてあって、ちょっとほっとしている。

こうちゃんには居場所が沢山ある。それがこうちゃんの強みだなぁ。

 

母は原点を忘れていました。

障害があっても楽しく生きる♪

それを応援するという気持ちを続けていきたいです。